サモエドオタクになりましょう~♪

8月10日、我が家でなっなっなんと勉強会!

とはいっても、大好きなサモエドのことについての勉強会。

え?どんなこと?って気になりますよね~

それは意外にまじめな『サモエドの歴史』についてです。

サモエドを飼っている方ならわかると思いますが、サモエドについての資料、写真、本、カレンダー等々、日本ではほんとうに少ないです。

もっと知りたいことってたくさんあるんですよね~

そこで、英語が堪能なサモ友が外国のサイトなどを参考にサモエドの歴史を綴ったPCテキストを製作。説明を聞きながらサモエドの歴史について学びました。

今回のゲストはサリー&ミント家と獅子桃ショコラ御一行様~

みんな興味津々でスライドを見ながらプレゼンターの話に聞き耳を立ててました・・・んが・・・

ワン同行だったため勉強会でありながら犬の我慢大会でもありました(爆)

f0212597_15175833.jpg
f0212597_1518971.jpg


サモエド6頭、トイプー1頭、コーギー2頭、人間7人がいたので熱気でムンムン、狭い我が家はクーラーをかなり低い温度に設定してましたが室内温度28.9度(汗)
サモエドにとってはつらい待ち時間でした~

さて、勉強の方は?というと、これがなかなか専門的な内容で数世紀前の居住地域、食糧、その地域の気候、日照時間、気温、湿度等々とても細かいところまで調べ上げた資料を見せて頂きました~
プレゼンターの凄さにみんなビックリといった感じでしたよ~

はてさて・・・なぜこんな勉強会をすることになったのかというと、サモエドという犬種が未知だから・・・かな~?

歴史を調べることによってサモエドの遊び方の特徴や体にあう食餌、人間との関係づくり、多い病気、遺伝子病などがすこ~しずつ見えてくるそうです。(見えてくるはずです・・・難しいけど)


サモエドに関してオタクになることでサモエドを飼いたいと思っている人によいアドバイスができる→そうすると将来のサモエドも幸せに人間と暮らせる。そんなことを願って今回初めて勉強会をしてみたんです。
もちろん私自身も今回プレゼンテーションしてくださったサモ友さんもまだまだ知らないことだらけ、それでもオタクになることってすごくよいことだと思います。

もちろん今回のゲストの方々もかなりのサモエドオタクなのでスーっと話の内容を理解しちゃったみたいです(すごいぞ!)

かたい話になりましたが、今後もサモエドオタクを目指し日々努力したいと思ってます(笑)


なぜサモエドだけなの?って聞かれると困っちゃいますが、それは情報がとても少ないからかな~
例えばコーギーなどはコーギー専門の雑誌なんかいろいろ出てますからね~情報は取り入れやすいんです。

さてさて~ほんとうに堅い話はやめにします。

勉強会の後は待ってました~我が家はサモサモ祭りです。

でも外はまだ30℃くらいありました・・・

f0212597_1644818.jpg
f0212597_165260.jpg
f0212597_1651791.jpg
f0212597_1653257.jpg
f0212597_1654067.jpg
f0212597_1655022.jpg
f0212597_166838.jpg
f0212597_1662386.jpg
f0212597_1663494.jpg
f0212597_1665055.jpg
f0212597_167795.jpg
f0212597_1671737.jpg


外は、まだまだ日が高く暑くてサモにはちとつらい時間。

ふたたび家の中でくつろぐことに~

この日はちょうどふくまる子の誕生日だったのでショコラママが犬用のバースデーケーキを作ってくださいました~(ありがとうございます~)
ふくまる子、めちゃくちゃラッキーです。
みんなが来なかったら多分スルーされていたはず・・・

f0212597_16123235.jpg
f0212597_16124734.jpg
f0212597_16125880.jpg
f0212597_16131349.jpg


しばらく家の中でお茶を飲んだりケーキを食べながら楽しい会話で過ごし、犬たちが外に出たがるので再び外へ~

せっかくだから水遊びもしましたよ~
f0212597_16144554.jpg

f0212597_16152757.jpg
f0212597_16154522.jpg


あっという間に夕方になりそろそろみんな帰る時間

今回の獅子桃は家の中が気に入ってくれて(ただ単に外が暑かっただけ)あまり外で遊ばなかったね
f0212597_16163830.jpg


サリーちゃんとミントちゃんはやっぱり外が好きでサリーちゃんは水遊びも大好き~♪
たくさん遊んでくれてありがとう~
コギ太がサリーちゃんにガウッってごめんなさい~
f0212597_16202334.jpg


みんなが帰ってちょっとさびしくなった我が家の犬たち。。。

f0212597_16215942.jpg
f0212597_16221270.jpg
f0212597_1622232.jpg


この後疲れて犬たちはひと眠りしてました。そしてご飯を食べてまたまたすぐにコロ~ンとみんな深い眠りに・・・

f0212597_1624593.jpg


みんなに祝ってもらってメチャメチャラッキーだったね!

一日遅れたけどふくさん一歳の誕生日おめでとう!

そして同胎のリキ君、友君、スヴェート君、琥珀君、ノエル君、れふあちゃん遅れちゃったけどみ~んな元気に誕生日迎えられておめでとう!

来年も、みんな元気に誕生日迎えようね~♪

最後に、今回プレゼンターをしていただいたサモ友さんほんとうにご苦労様です。
そしていつもたくさんの優しさをいただきほんとうにありがとうございます。


今回ちょっと長すぎるぞっと思う人は思いっきり怒りのクリックボチッと~!


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-08-11 16:47 | ワンコ


<< 雨を避けてドライブしたのに・・・ 真夏日の過ごし方 >>