ふらっとニセコへ

前記事で皆様にご心配おかけして大変申し訳ありません。

すべて飼い主である私の普段の甘やかしから起きてしまった事故です。

今後留守中に犬同士が喧嘩して怪我をするなんてことのないよう

それなりの対応を心掛ける次第です。

心配してくださった方、コメントくださった方々に深くお礼申しあげます。



非常に心苦しいのですが、あんなことがあった翌日に

何もなかったかのようにお出かけした我が家です(汗)

ジッぺイくんがニセコにいるということで

思わずニセコに車を走らせちゃいました~

結局ジッぺイ君には会えませんでしたけど・・・



ニセコに着いたらとりあえずアンヌプリのラン

f0212597_1548151.jpg


前日、耳を負傷したジャッキーを留守番させようかと思っていたのですが

本人の強い希望がありまして・・・

f0212597_15492515.jpg
f0212597_1549358.jpg


まあ、激しい運動しなければ大丈夫でしょう・・・

f0212597_15501713.jpg
f0212597_15502989.jpg


とても広い山の一部にちんまり貼られたネットがふくまる子にとってはどうも物足りないようで

すきを見ては脱走しようとする始末。。。

以前も脱走されてゴンドラの方まで追いかけたっけ(汗)


ランでひとっ走りした後は、車でぐるっとアンヌプリ、ヒラフめぐり

そしてどこかに放牧できるところはないか・・・と・・・

思いついて行ってみた

今は閉鎖されてるニセコワイススキー場

f0212597_15563667.jpg


思った通りだ~れもいません。

廃虚といった感じのスキー場跡

夜行ったら絶対に怖いです。。。

f0212597_15574358.jpg
f0212597_15575369.jpg
f0212597_1558128.jpg
f0212597_1558945.jpg
f0212597_15582026.jpg
f0212597_15582998.jpg


あまり長居するとふくさんが草藪に消えて行ったり蘭丸が川の方へ行こうとするので

ここも散歩程度で引き揚げました

でも、ドッグランの時よりもこういうところでの放牧の方が犬たちずっと楽しそうなのはなぜだ?

冒険心ってやつですかね。



ニセコではここが一番楽しかったようです(爆)



ニセコからの帰り、赤井川村から札幌方面への途中にある『ホピの丘』によってみました。

ここで犬たちはトイレタイム。

蘭丸とふくまる子には動物見学もさせてあげました。

f0212597_1654657.jpg
f0212597_1655695.jpg
f0212597_166643.jpg
f0212597_1661794.jpg
f0212597_1662712.jpg
f0212597_1663850.jpg
f0212597_1664989.jpg
f0212597_1665893.jpg
f0212597_167993.jpg


ふくまる子、うさぎに異常反応(汗)
ウサギの方も殺気を感じたのか小屋の中で暴れてました(ゴメンねうさぎさん)


ニセコはどんどんマンション?別荘?が増えていて

お金のあるとこにはあるんだなぁ~ってつくづく思いました~

もちろん中国人オーナーの建物が多いんだろうけど・・・


こんな感じで普通に休日を過ごしてしまっていた我が家です。



蘭丸とジャッキーのその後ですが、以前よりもジャッキーの方は蘭丸に対しちょっと警戒してます。

蘭丸はジャッキーの耳のホータイが気になって仕方ない様子。

ジャッキーが蘭丸に攻撃しかけない限りもう喧嘩はしないでしょうね。



順位争いの喧嘩だったのかどうかはわかりませんが、犬の順位争い・・・これだけは人間が手を出してはいけない領域のような気がしてきました。

犬には犬の社会がそれなりに成立しているんですよね。

人間から見てそれは違うだろう~といったことも時には犬たちにとっては正当なことだってあるんだと思います。

とりあえず自分の犬たちに関しては上下関係は必要だと思っています。

なので、前日の喧嘩もいつかは起っていたであろう試練なのではないかと・・・

犬の中の上下関係と人間を交えての上下関係はまったく別物だと思うのです。

現在、ほとんどの訓練士さんは人間を交えての上下関係を指摘してきます。

確かに環境や飼育の仕方やその犬の性質などにより権勢症候群になることも多々あります(ジャッキーも人間を下に置こうとしています)。

でも、幼いころから犬の社会を覚えさせること、いろいろな犬に会わせることにより人間は別物という意識が生まれるんだと思います。

なので多頭飼いになると権勢症候群はもしかしたらグッと減るのではないかと思います。

これは単に自分の経験ですので事実かどうかはわかりませんが・・・。

少なくとも多頭飼いになると人間に対し犬達はある一線を置くようになるのは間違いないと思います。自分が犬だと認識することができるのだと思います。


くどくどと推測だけの文章を書いてしまいましたが、自分なりに今回のことに関して無理矢理考えをまとめておきたかった・・・後で読み返し、何バカなこと書いてるんだ!って思う日が来るかもしれない、きっとその時はもっと犬の事を知った時なんだろうな~


結局のまとめ(結論)・・・犬って本当に面白い!!←アホな私


今日、明日は家の電気工事の為、ドッグストックにお預かりのサモズにクリック応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

もちろんコギズもお預けでっす!ポチっとよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

『サモエド 兄弟姉妹探してます』で登録していただけるサモエドを募集してます。
どうかたくさんのサモエドが登録して親戚が見つかることを祈ってます。

f0212597_9494447.jpg

[PR]
by jacky0205 | 2011-07-20 16:39 | お出かけ


<< 家の中がワタワタ~の3日間 留守中に・・・ >>