カテゴリ:犬の病気・健康( 3 )

どうぶつ眼科へ行ってきた

今日はふくまる子の目の検査

昨年開業したばかりのどうぶつ眼科vecs

T病院の眼科のK先生が院長なので間違いない。

我が家から近いので今回からこちらにお世話になることにしよう

前回の検査から早2年もたってしまった。。。



結果


f0212597_21243661.jpg
f0212597_21244491.jpg
f0212597_21245236.jpg



眼圧は正常だった。

でも、白内障が進んでた(涙)

それに以前は左目だけだったのに今回は右目も・・・

若年性白内障は進行が早いらしい

やっぱりというかがっかりというか・・・



そして当の本人は

f0212597_21325549.jpg
f0212597_2133254.jpg


瞳孔を開く目薬をさしたので眩しくて目が開かなかったね~ご苦労さん

ふくまる子の目の検査結果をブログに書くのは記録としてともうひとつ伝えたいことがあって。

ふくまる子のような遺伝要因で目が悪い子は意外と多いはず。

遺伝子的に問題がある子に関しては絶対に交配しないでほしい

切に願います。



来月も検査だって、がんばろうね~

小さい目がますますちっさくなったふくまる子にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2012-10-12 21:45 | 犬の病気・健康

ひとまわり小さく。。。

昨日は朝から夜までず~っと雨でしたね

あそこまで強い雨だと犬達を散歩させるのが億劫で

1日インドアで過ごそうか・・・と、も思ったのですが。

結局そんな勇気もなく、夕方カッパを着せてトイレ出し散歩へ

久しぶりにレインガードを着せました。

ふくまる子にレインガードを着せた時、えっ?これって蘭丸の?

すごいブカブカ・・・

いえいえ、間違いなくふくまる子のレインガード

体重は落ちてないはず・・・ってことは毛が~~~!!

なんだか変な冷や汗がでました

実は、今の皮膚の状態、ちょっとひどいんです。

f0212597_6291917.jpg


前足の毛はほとんどありません、まるでトリの足。

f0212597_6302170.jpg


お腹はもちろんあたまのてっぺんや首、全体的に抜け落ち、風に吹かれると地肌が見える状態

f0212597_632173.jpg


獣医さんは常在菌の増殖だというけど、マラセチアではないって・・・

私の自己診断では絶対にマラセチアだと思うんですが

やっぱり病院、もう1~2件行ってみた方がいいかな~

一応マラセブシャンプー剤と抗生物質で対応してるのですが

なかなか良い方向に向かいません(泣)

f0212597_6373796.jpg


サモエドって毛が少ないとすご~く貧相になるね




ふくまる子の薄毛の悩みなんて無縁な蘭丸、雨の一日ヒマそうでした~

おいらの毛を分けてあげたいのだ~(暑いから)と思ってる蘭丸にポチっとお願い~
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2012-07-13 06:44 | 犬の病気・健康

原因不明の皮膚病?

5月の半ばあたりからふくさんのかゆかゆが始まった

後ろ足でガシガシ掻いたり、歯でガジガジしたり、とにかく急がしい

いよいよ前足の付け根あたりがハゲてきた・・・ので病院へ

アレルギー?かな・・・とは思っていたが、獣医さんの診断は意外にもかぶれ・・・

薬用シャンプーと抗生物質を処方された(えっ?って感じ)

とりあえずシャンプーと抗生物質で試してみたが一向によくならず

同時期にとり肉と卵も抜いてみた(これは自己判断)が変わらず。

f0212597_1928529.jpg


一気に首回りや前足、後ろ足、お腹の毛がもっそり抜けた(うまく画像が撮れないよ~)

f0212597_1929674.jpg
f0212597_19291452.jpg


単なる換毛か?

換毛じゃハゲないよね~?

やっぱり何かのアレルギー?原因がわからないのってほんとイヤですね~



ふくまる子が洗われるたびにオドオド挙動不審になる蘭丸にクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2012-06-21 19:35 | 犬の病気・健康