「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これだけはやめられましぇん

雪解けが進んでいる今日この頃、相変わらず外が大好きなふくまる子と見守る(?)蘭丸。

庭でおとなしく何してるのかなぁ~って見てみると
f0212597_13184230.jpg


やばいかなって思った時はなぜか『お手』をするふくまる子(笑)
f0212597_13185716.jpg


f0212597_13202057.jpg
f0212597_1320383.jpg


おとなしく遊んでいるときは要注意です。

先週嬉しかったこと・・・
猫好きないとこ夫婦がドラッグストアの駐車場の水たまりでうずくまっていたこの猫。
f0212597_13335164.jpg


とりあえず保護し動物病院へ

猫カゼをひいているためすごい鼻水。。。保護したけど家の猫にカゼがうつってしまう・・・

口やあごにも化膿した傷跡。。。

管理センターへ持ち込もうか交番へ届けようかとても悩んでいた。

交番へ届けようと車に乗せたがどうしても連れていけなくて実家に泣いて頼んだそうで・・・

それで、めでたく従妹の実家の子になりました~

本当によかったね~みみちゃん~かわいいおもちゃも買ってもらったんだね

f0212597_13283099.jpg


それにしても猫のあんな小さい鼻の穴からすごいがあおっぱな出てました・・・
くしゃみした時なんてひげにブシュッて思いっきりつけてました(汗)

おまけの動画

[PR]
by jacky0205 | 2010-02-28 13:35 | ワンコ

第3回 サモの隠れ家

2月21日(日)サリーミント家で行われましたサモの隠れ家の様子です。

ふくまる子の術後の抜糸も終わりお腹の傷の状態もほとんど目立たなくなりちょうどよいタイミングでのお出かけイベント、4匹と人間2人の大世帯でお邪魔いたしました。

ふくまる子はドッグラン以外は行ったことがないのでよそのお宅で粗相しないか心配でしたが、やっぱり2回ほどやってしまいました(サリーミントさんのパパママごめんなさい・・・)



さてさて、札幌から1時間(ふくまる子のクレートを荷台の一番後ろに積みこんだら車中ふくまる子「アオ~ン、キュンキュン、キャンキャン」とず~っとうるさかったです・・・後部座席にクレート置いた時は泣かなかったのに・・・どうも飼い主の姿が見えないと不安なようです。)苫小牧に到着~

さっそくサリーちゃん、ミントちゃんとママさんがお出迎えしてくれました。
この時パパさんはお鍋の仕込中(すごい!)

f0212597_11351743.jpg
f0212597_11354938.jpg
f0212597_1136594.jpg


雪があまり降らない苫小牧、ミントちゃんのため(?)に作った雪山が大人気!
やはりというかなんというか・・・その雪山にうちの4匹はしっこ。。そしてうんPした蘭とふく・・・いつも雪の上にしてるから・・・ごめんね~サリー&ミントちゃん。。。
f0212597_11362789.jpg



しばらくして獅子桃ショコラ一家が到着~♪
まるで自分の家かのように大好きなショコラママをお迎えするジャッキー(笑)
f0212597_1344138.jpg


そして、やっぱりおやつの出番♪
f0212597_1353777.jpg


コギ太、食べ物を前にすると多い血の気がますますUPするのでやはり・・・
f0212597_1372848.jpg


ちょっとかわいそうに思えますが、実はコギ太的にはクレートの中が一番落ち着くようです。

さあ!いよいよパパさんの作ったボタン鍋の登場です。
f0212597_1392530.jpg

味噌ベースの味付けで山椒が隠し味だそうで、すご~くいい味付けでしたよ~
イノシシ肉は生まれて初めて食べましたが豚肉よりも美味しかったなぁ~

人間が食べている間、犬達は・・・
f0212597_13144794.jpg
f0212597_1315578.jpg


その後、鹿の刺身とかも出てきましたが写真がありません(汗)

私は生もの全般ダメなもので鹿肉のお刺身はいただけませんでしたが、旦那は絶賛しておりました~

ボタン鍋本当においしかったです~サリ&ミントちゃんのパパさん、ママさん本当に御馳走様でした

さて~、お腹もいっぱいになて今度は人間の話に花が咲く頃・・・
f0212597_13173745.jpg

f0212597_13183538.jpg


そして人間用のデザートも食べ終わりお次は犬達の出番のようで

f0212597_1320436.jpg

ショコラママさん手作りの犬用イチゴのケーキ♡♡♡

よだれを垂らして待ったかいがありました~ねっ!みんな~☆

我が家の犬たちはもう「座れも」「待て」も聞こえません(汗)
f0212597_15131757.jpg
f0212597_15133445.jpg
f0212597_15134831.jpg
f0212597_1514716.jpg


それに比べサリー&ミントちゃんは
f0212597_15151851.jpg

おお~っと~めっちゃ忠犬!!

周りのみんながもう食べ終わる頃、ようやく「ヨシ!」の合図が~
f0212597_15173542.jpg

サリーちゃん、すごいぞ!
もっと凄いのがミントちゃん・・・
f0212597_15182538.jpg

食べるの遅い・・・ちゃんと味わってるし・・・う~む、我が家では考えられないぞ!

そして、最後の締めはササミで
f0212597_15201187.jpg


人間も犬もおいしい、楽しいとっても充実した時間でした。
サリー&ミントちゃんのパパさんママさん本当にありがとうございました~

最後は恒例の集合写真ですが・・・これがまた大変で・・・。
サリーミントちゃんはもう余裕でポーズして待てます、そして獅子桃ショコラもモデル慣れしていてとっても上手にカメラ目線、
問題は広上家の犬達。。。

「マテ」を長くできません・・・特にふくまる子と蘭丸。。。
なんとかましな1枚
f0212597_15244589.jpg

まあまあでしょう~

コギ太、後半はリードつけてましたがクレートからでてみんなと一緒におやつ貰ったりケーキ食べたりしました~

帰ってからはみんなピクリともせず深い眠りに~

ドッグランとはまた違う緊張感と楽しさで大満足だった4匹、とてもよい体験になりました。

飼い主もイノシシ肉に鹿肉と珍味を味わわせていただき感謝感謝です。

さあ次回の隠れ家、今度はいつにしましょうね~
[PR]
by jacky0205 | 2010-02-25 15:34

最近の光景

ここ最近の犬達の遊びの様子です。

かなり激しいですが、これが普通だと思ってるふくまる子と、もうついていけません状態の年長犬のジャッキーの気持ちのギャップ・・・埋めることができるか???

ふくまる子、気休めですが腹巻替わりにバンダナ巻いてみたんですけど

f0212597_20561060.jpg
f0212597_2057039.jpg


あっという間にひきちぎられてしまった(汗)

f0212597_210438.jpg


f0212597_4195635.jpg
f0212597_420182.jpg
f0212597_4203641.jpg
f0212597_4205778.jpg
f0212597_4211999.jpg
f0212597_4213663.jpg
f0212597_4215451.jpg
f0212597_422101.jpg
f0212597_42226100.jpg
f0212597_4224355.jpg


遊んでいる時ってジャッキーの存在薄いんだよね。。。

最後に動画~

つららが欲しい蘭丸とふくまるの様子です。


このように日々特訓してます(笑)


[PR]
by jacky0205 | 2010-02-19 04:31 | ワンコ

よく降ります・・・

1月後半から冷え込む日が多く降雪量は平年並みのようですが積雪深は平年をかなり上回っている 札幌地方です。

ようするに解ける暇がないのです・・・。

雪がたくさんあるのは嬉しいのですが、雪の堆積場はパンク状態。

だんだん雪を投げるところがなくなってきました・・・。

来週からは気温が上がりそうなので、この雪の量は今がピークなんでしょうね~

f0212597_5192039.jpg
f0212597_519356.jpg
f0212597_5194662.jpg

おふくさん、顔が元気ないように見えますが、服を着せられたのと雪がたくさん降っているので雪が目に入るのでこういう情けない顔になっています。。。いたって元気です!

f0212597_520162.jpg

夕方はくるみちゃんとた~くさんバトルしました~

おふくさんの傷口の水たまり(笑)ですが、昨日も40ccくらい抜いてもらいました。
お腹の中で使っている溶ける糸に過剰に反応していることが原因のようです。

手術2日後くらいから普通に元気に遊ばせているのが原因か・・・っと思ってましたが、動くことはあまり関係ないとのこと(いや少しは関係するだろ・・・)今後も水がたまる可能性があるとのことですが、徐々に改善されるようです。

いろいろ勉強になります。
[PR]
by jacky0205 | 2010-02-17 05:31 | ワンコ

順調に回復・・・してない???

避妊手術から10日目、まったく順調に回復しているふくまる子だと思っていたが・・・

術後3日後くらいから普通に遊ばせたりしていたのが悪かったか・・・

もう少し安静にすべきだったか・・・いや、お腹の中で使用されている溶ける糸に対するアレルギー反応か・・・

とりあえず術後一週間後から

f0212597_6392844.jpg

外周1周40分の散歩

f0212597_6402590.jpg

円山公園内30分くらい散歩

f0212597_6413329.jpg

一日3回外で遊び

f0212597_6421551.jpg

激しく遊んでいた。。。

ぜんぜん元気だったし傷口も気にしていなかったのだが、昨日お腹を見ると傷口の周りがプク~
触るとタポタポしてる・・・

ひえぇ~~なんじゃこりゃあ~!!
これって最初からそうだったのかなぁ~?太ってるから脂肪?

蘭丸のお腹も触って同じだったらいいな~って思いながら触ると・・・蘭丸「グ~」って怒った・・・ので「触らせなさい!!」って怒り返して触ったらめちゃ我慢してた(笑)
蘭丸のお腹はタポタポしてるけど明らかに違う感触。。

不安になり病院に電話する。
先生「まれに水がたまることがあります。そんなに心配はいりませんが水を抜いたほうがいい場合もあるので一度見せてください」って。。。
普通は徐々に体に吸収されるんですって・・・

でもやっぱりこのポッコリタポタポは普通より大きいような(普通って見たことないけど)

だからね!ふくちゃん、今日は出かけるよ!
f0212597_6515686.jpg


ゴメン!もう少し安静が必要だったのかもね。
[PR]
by jacky0205 | 2010-02-13 06:56 | ワンコ

散歩中の事故

先日、蘭丸とふくまる子の散歩の帰り犬友が交通事故にあってしまった。
車側の前方不注意で、普通に仲通りの道路を横断中に右折してきた車にひかれてしまった。

f0212597_859652.jpg


さいわい命に別条がなく軽傷ですんだのだが、車の大きさぶつかった位置などで重大な事故につながる恐れも十分考えられる。。。

北海道の冬道は危険と隣り合わせ、車に乗っていても歩いていても同じこと。

滑る路面を犬と一緒に歩くのは本当に怖いです。

犬友の事故で気付いたのだが、もし散歩中に自分が事故にあってしまい救急車で運ばれてしまった場合、残されるであろう自分の犬はどうなってしまうんだろう???
f0212597_90718.jpg


先日の事故の時は私と別れた直後に犬友が事故にあったためとりあえず犬友のわんこを一時的に自分が預かったけど・・・はたして普通、事故現場で犬のことまで気づいてくれる人がいるんだろうか??

ましてや大型犬だったりすると預かってくれる確率はかなり低くなる、それに加えて大型犬2頭なんて誰も預かってくれないんじゃあ~(涙)

犬の散歩といえど、何が起こるかわからない。

とりあえずこれだけはしなきゃならないなぁ~って考えたこと。

・携帯は必須
・迷子札に電話番号だけじゃなく住所も書く

この2点だけは必ず実行したい(迷子札、今日買いに行こう~)

More
[PR]
by jacky0205 | 2010-02-10 09:06 | ワンコ