「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あいドッグランに行ってきました~

連休最終日の22日(月)以前から気になっていた北区にあるあいドッグランに行ってきました。

セラピードッグのレトリバーが看板犬なんですよ~それも4頭も~ボーダーも1頭います。

休日は駐車場がいっぱいで入れないこともあるとか・・・

今回はコギ兄ちゃんたちはお留守番してもらって蘭丸とふくまる子を連れていってみました。

積極的なおふくさんはまずはウエスティーの男の子と仲良しに~

f0212597_1063913.jpg

f0212597_1085965.jpg
f0212597_1091642.jpg


一方、内気な蘭丸は・・・

f0212597_108033.jpg


こういう面ではおふくさんの方が上手ですね~

f0212597_10134198.jpg

お客さんのワンコの中にもセラピー犬の子がたくさんいるそうで、確かこの子もセラピードッグ。

ランの広さはそれほどではないけど大型犬でも走りまわれます。
f0212597_10152697.jpg
f0212597_10154266.jpg

フレンチブルのぶんた君はおたく犬だそうで(笑)
この日は寒かったのに外にかり出されたようで・・・テンション低かったです~


f0212597_1017822.jpg

おふくさんはひとりでいるワンコのところへ積極的に「遊ぼう!」攻撃~
怒られてもまったく気にせずアプローチ!

f0212597_10193326.jpg


蘭丸兄ちゃん頑張れ~!!

この日、おふくさんと一番一緒に遊んだのは
6か月の黒ラブの女の子、あんずちゃん~
f0212597_10213398.jpg

また近いうちにあって遊びたかったけど訓練所に入っちゃうんだって~さびしいなぁ~

そろそろ遊び疲れたので併設のカフェでひと休み

f0212597_1023592.jpg
f0212597_10241919.jpg
f0212597_10243327.jpg
f0212597_10244726.jpg


ドッグカフェのメニューも充実してましたよ~
f0212597_10254018.jpg


ここのお客さんのわんこ達はおっとりした子ばかりでした~
コギ兄ちゃんズはちょっと無理だなぁ~

またサモズを連れて遊びに行きたいです~誰か一緒に行きましょう~♪
f0212597_10274093.jpg

[PR]
by jacky0205 | 2010-03-27 10:35 | お出かけ

暴風の中、東川町へ

3連休の初日から天気は荒れ模様。

東川町へ行く予定でしたが、う~んこの天気じゃ~な~

今回はオタッキーな息子たちも日曜日のみ都合がついたので無理やり(?)行くことに決定!

朝から凄い風でまさか一日中風が吹くとは思えない・・・それに旭川方面は意外とお天気かもしれないし~なんて甘い考えで出かけたのだが・・・

高速を下りて東川町へ向かっているとまるで台風並みの強風が吹いていて、いろいろなものが風で飛ばされていた…(汗)

そして東川町もすごい風で
f0212597_6303190.jpg


途中、前が見えないくらいの地吹雪

屋根の鉄板が道路に落ちていたり

f0212597_6322314.jpg


破壊された物置も発見!

いやぁ~、こんな日に遠出のドライブとはまったくアホな広上家。

なんとか『森と森林浴』にたどり着きまいたら・・・あらら??

山の下は台風みたいに大荒れだというのに、ここはすごく静か・・・風も弱風で普段と変わらない。。。山の中って不思議。。。

そして春も近い
f0212597_6415594.jpg


クレソンの小川は春って感じ♪
この小川、こんなにきれいだったんだぁ~。
これなら落ちても汚れないかな??

さて~、4ワン達は・・・

f0212597_7582168.jpg
f0212597_758518.jpg
f0212597_759680.jpg
f0212597_759238.jpg

しばらくぶりに行くと便利グッズが置いてありドッグランとしてバージョンアップしていた!
f0212597_7593765.jpg


やっぱりリードを離せないコギ太ですが・・・
f0212597_7595089.jpg

ジャッキーおじさんは走り疲れると吠え専門。。。
f0212597_80286.jpg

奥の方はよそ様のワンコもいなかったのでコギ太もフリーに・・・
f0212597_801357.jpg
f0212597_802830.jpg
f0212597_804269.jpg

蘭丸はコロ助君にかまってほしくてそばに行くのになぜか唸ってしまって・・・
コロ助君としては非常につかみづらい白モフ野郎だったに違いない・・
f0212597_805415.jpg
f0212597_81651.jpg

入口は、雪が溶けてドロンちょ状態。。。
f0212597_82949.jpg


ああ~雪が解けないうちにまた来たいなぁ~
御主人のお話によると、雪が解け始めると一気に解けちゃうそうで
近くのゴルフ場なんか北海道で一番最初にオープンするんだとか・・・

今度来るときは雪が溶けてるかもしれないな~
でも春の山も楽しそう・・・四季折々山の景色を楽しみたいなぁ~

帰りはいつものようにコロ助君がお見送りしてくれました~
f0212597_8283380.jpg

また来るからね~ありがとうね、コロ助君~
そしてご主人様、いつも大勢で押し掛けましてすみません~
息子らプラスワン(3人組)がガブガブココアを飲んじゃって(汗)これまたすみません~
でもでも、犬達も私たちも大好きな場所なのでまた寄らせていただきます。

静かだった山を下りるとまたまた現実が・・・

暴風!!

高速道路も
f0212597_837069.jpg

運転手のとうちゃんお疲れ様です。

今回は、たくさん乗れるレジアスエースで行ったので横風にあおられゆれるゆれる・・・
高速道路で横を走る背の低い乗用タイプの車がうらやましかったよ~

それにしてもまる2日強風とは・・・台風よりすごかったよ~
[PR]
by jacky0205 | 2010-03-23 08:43 | お出かけ

足慣らし

今週の火曜日に仕事用に購入した車の足慣らしに高速道路にのってみました~

さて~どこへ行こうかな~

せっかくなので犬達も連れて行くことに。

今回購入したのはハイエースだと思っていたのですがレジアスエースでした(汗)

ハイエースとレジアスエース、どこが違うのかといいますとエンブレムが違うだけ・・それと販売店が違うかな。。
なので、まあ同じようなものですね。

犬連れで行くところ・・・そうそう・・・恵庭のエコリン村に確かドッグランがあったな!

っということでエコリン村の『ボブの家』へ行ってきました。

平日なので貸し切りで受け付けの人もいない・・・受付の貼り紙に書かれている電話番号に電話すると、「どうぞ使っててください~少ししたら行きますから~」ってそんなお気楽な感じでした♪

この日はカメラを忘れたので父ちゃんの携帯画像です。
f0212597_1117472.jpg

f0212597_11351746.jpg
f0212597_11173628.jpg
f0212597_1118612.jpg
f0212597_11183113.jpg
f0212597_11184655.jpg

f0212597_11201414.jpg


こんな感じで犬達もはじけてましたよ!

帰りにちょっとお茶しようかと・・・どこへ行こうかなぁ~

そうそう、「猫のしっぽ」さんに久しぶりに~~もちろんレオン君に会えるかなぁ~なんて思いながら・・・

『猫のしっぽ』さんからレオン家に電話(いきなりです見ませ~ん)

突然で失礼かと思いましたが、『猫のしっぽ』さんのご近所のレオン君に会うことができました。

f0212597_11263411.jpg

相変わらず、ラブラブな兄弟。。。

私達がお茶している間、蘭丸はレオン家で一時預かりしてもらいました~

きっとおやつとかせがんだに違いない・・・

帰りに蘭丸を迎えに行ったら頭から顔から首にかけて濡れてました(汗)

レオンのよだれ・・・すごい(爆笑)

帰り際、『猫のしっぽ』さんの看板犬(?)のセン君も外に出てきてくれました
f0212597_11311417.jpg

足長~~~!!

レオンパパさん、ビアンカさん突然の訪問ごめんなさい~

また突然訪問しま~す(笑)

いつも温かく迎えてくれるレオン家に感謝感謝~♪
[PR]
by jacky0205 | 2010-03-19 11:37 | お出かけ

身代わり

本日は長男の卒業式でした。

昨年、次男の卒業式に着たスーツがきつくて着れなかった(汗)

かなりヤバイ。。。ダイエットしても間に合わないのでまたまたひとまわり大きいサイズのスーツを買ってしまった。。。
取り返しのつかないデブになってしまった・・・せめて2年後には今回着たスーツがブカブカになっているとよいのだが・・・

話は元に戻し、さて卒業式。

卒業する本人を写したくてカメラを持っていったのに、難しい年ごろだ~

カメラに写りたくないそうで、逃げられ結局写ってるのは1枚だけ・・・

せっかくの記念なので、家に帰ってから撮影しました~

当然、本人はいません・・・なので・・・

f0212597_21501932.jpg


この方の出番です(笑)

f0212597_2151522.jpg
f0212597_2153366.jpg


蘭丸君、最近ちょっと賢くなったねぇ~

f0212597_2204535.jpg


あっ!そういえばジャーキー切らしてたんだぁ~

f0212597_2214457.jpg
f0212597_222374.jpg
f0212597_2223194.jpg
f0212597_2225123.jpg


蘭丸君、チーズビスケットでどうかな?

蘭「仕方ないのだ・・・でもワイシャツは着ないのだ」

母「わかったわかった、それじゃあ写します。」

f0212597_2265390.jpg


卒業おめでとう~☆
[PR]
by jacky0205 | 2010-03-15 22:09 | ワンコ

鹿犬

我が家の犬、本当に何でも食べるんですけど、食べれないだろっ!っていうものもへっちゃらで食べて消化します・・・まあ、たまに未消化で出てくる場合もよくありますが。。。

食事中の方は読まないでくださいね~

我が家にはペットボトルのゴミが頻繁に出るのですがペットボトルのキャップ部分をかじるのが大好きな蘭丸、そしてペットボトルのキャップを外した時にボトル部分に残るキャップを止めるリンク部分(わかりますかね)をよく口の中に入れて遊んでいることがあるのですが、気付いた時は出させますがたまに誤って飲んじゃうことがあるんです、大抵その後に吐くので難は逃れるのですが、ちょっと前にそのリンク部分を飲んでしまったにもかかわらず吐かなかったんです。
そして2日後くらいに下から出てきまして・・・そこまではよいのですが、食糞癖のある蘭丸は、せっかく出てきたプラスチック部分のリンクをふたたび食べた(汗)
なんてばかなヤツ・・・
そして次の日、リンク部分が下からお目見え・・・あ~っっ!!っと焦ってウンを処理しようとしたけど間に合わずまた喰った~!!このバカ犬~!!

そしてめでたくその次の日はビニールに入れて回収できたが、このリンク、バカ犬の消化器を3回も通った不幸なプラスチック・・・。

このように不幸なプラスチックを出さないためにもペットボトルは早めに分別しようと決めました。

そして最近庭に出すと、ジャッキー以外の3匹はこんなもの食べてるんです。
f0212597_10133964.jpg
f0212597_10135110.jpg

よく野生のシカがこういう被害をもたらしますよね~
f0212597_10144574.jpg
f0212597_1015023.jpg
f0212597_10152185.jpg
f0212597_10153595.jpg

今のところ、皆さん未消化で出されてますが(爆)野生の動物のフンみたいで他人さんにみられるとかなり恥ずかしいです(汗)
[PR]
by jacky0205 | 2010-03-14 10:19 | ワンコ

ふくまる子7カ月

今日でふくまる子7カ月になりました。

体重は14.6kgと順調に増えてます。

蘭丸のメタボっぷりが気になって今日測ってみたら22.6kg(汗)先月より1kg増えてる!!

ちょっとセーブしなきゃ~

蘭丸が7か月の時、どんな感じだったのかなぁ~って過去の写真を見てみました~

f0212597_10225894.jpg
f0212597_10231331.jpg
f0212597_10232734.jpg


フフフッ・・・やっぱ子供顔だぁ~(笑)
この時の体重は何キロだったんだろう??ふくまる子よりちょっと大きいかな~

一方、ふくまる子は先週初めてプロにシャンプーされて
f0212597_1029219.jpg

かなり疲労していました(笑)

そしてせっかくドッグランに行ったのに(いつも行くドッグランでシャンプーしてもらったのです)あまり遊べなかったのでかなり不満だったみたい
f0212597_10295316.jpg

リボンもつけてもらったけど・・・似合いません(汗)

同時に久しぶりに蘭丸も同じ所で洗ってもらい
f0212597_10312429.jpg
f0212597_10314678.jpg

遊ばれキャラです(笑)

蘭丸とふくまる子のシャンプーの間コギ兄ちゃんズは
f0212597_10332089.jpg

ランでいやというほど走り・・・疲れきってもまだシャンプーは終わらず、途中母ちゃんの買い物なんかして時間を潰し暗くなってから蘭ふくを迎えに行くと蘭丸だけ終わって出てきたのですが
f0212597_10361788.jpg

ふくまる子、まだ終わらず・・・トリミング室から凄い叫び声が(ふくまるの叫び。。。)

さすがにプロに洗ってもらっただけあって5日たった今でもさらさらふわふわです。

でもね、やっぱり自分で洗ったらシャンプー代、水道代、電気代だけで済みますからね、次回からは自宅シャンプーだよ~
[PR]
by jacky0205 | 2010-03-10 10:44 | ワンコ

涙やけ対策

今年になってから蘭丸の涙やけがどんどん広がりなんとかならないかと悩んでいた。

f0212597_837068.jpg


左目の方が大きく広がっているのですが、右目も怪しい・・・

涙やけというだけあって目ヤニや涙も多く、マイナスイオン水で拭いたり目薬を投薬したりブルーベリー食べさせたりしたけれど変化はみられなかった。

犬ごはんの本で、涙やけの原因は代謝、排出がうまく行われないために起きるので水分を多く、ビタミンB群を摂取するとよいと書かれてあったのでごはんのスープを多くしたりビタミン剤を少し加えたりもしてみた・・・でも・・・

f0212597_8435762.jpg


やっぱり変化なし。。。

そうこうしているうちにラフィちゃんのブログを見ていて、これはラフィママさんの栄養学の知識をお借りしよう!と思いラフィママさんに相談したところ、すごく詳しく対策法を教えてくださいました(ラフィママさん感謝します。)
詳しくはラフィママさんのブログの蘭丸ママさんへのコメント欄に書かれています。
涙やけで悩んでいる方、3ヶ月後目指して実行してみませんか?

蘭丸も食事面では3日前から、ホウ酸水で拭くのは昨日から始めました。
まだ始めたばかりなので変化は見られませんが、ニンジンのビタミンAがいいのか?目のしょぼしょぼ感がなくなったような・・・。
これからまじめに続けてみようと思います。

こんなきれいな目になるといいね~
f0212597_961168.jpg

おふくさんの目、きれいです☆
[PR]
by jacky0205 | 2010-03-09 09:09 | ワンコ

いいものみっけ~♪

先週の土曜日、ジョイフルでジャッキーとコギ太用のベッドを衝動買い・・・

安かったもんで・・・2個いっぺんに買っちゃった(汗)

買ったのはいいけどはたして使ってくれるのか・・・?

f0212597_14171337.jpg


マジですかぁ~。。

でもでも救いの神がいましたよ~

f0212597_14183375.jpg


ちょっとベッドが小さいけどまだ大丈夫だね。

f0212597_14193013.jpg


おふくさんだけだよ~かあちゃんの気持ちわかってくれるのは~(泣)

すぐにベッドに入れなくなっちゃうけど・・・そしたら2個にまたがって使ってもいいからね!


そして今週の月曜日、市場で激安のまぐろのアラをみっけ~♪

さっそく

f0212597_14231665.jpg


蒸し焼きにして2回に分けて犬ごはんに~

f0212597_14292264.jpg


見た目はちょっとあれですが・・・焼きたてのマグロに冷たい野菜スープをかけて冷まして出来上がりです。

うちのわんこ達は魚が大好き!

f0212597_1431748.jpg


でも以前にマグロの刺身をあげたらジャッキーと蘭丸が食べなかった(いやぁ~食べないものがあるなんて、それこそびっくりだったけど・・・)

おふくさんとコギ太は刺身のほうが好きかも~

おふくさんマグロの刺身を食べた時口があふあふして止まらなかった・・・痙攣したのかと思った(笑)きっとあまりのおいしさで口がびっくりしたんだろう。。。この時あげたマグロの刺身ももちろんアラです(爆)でも本マグロ刺身用って書いてあったので・・・。

f0212597_143718.jpg


案外デリケートな所もあったんだね。

そういえば、おふくさんやっと「フセ」ができるようになりました~
やっぱりこのように↓周りを見て覚えたみたいです(笑)
f0212597_1440214.jpg

[PR]
by jacky0205 | 2010-03-03 14:42 | ワンコ

ちょっと冬に逆戻り~♪

昨日の朝カーテンを開けると真っ白な新雪が(ヤッタ~)

春のきちゃない雪にかなり嫌気がさしていたのでうれしい雪♡♡

気温のマイナスでひんやり気持ちいい~

やっぱ冬はいいなぁ~

雪が降ると庭で遊ぶ時間が長くなり犬達も疲れてくれてとっても助かる~

久しぶりに冬に戻った昨日は蘭丸とふくまる子は外に出したら家に入ってきませんでした~
(午前中いっぱい外にいたような・・・)

2匹が外にいるときに隣のマンションで仕事をしていた父ちゃんは、4階の窓から蘭丸を呼んでみた・・・かなり距離があるけど気付くだろうか・・・
f0212597_1348101.jpg


んっ?気づいてるみたいだな・・・

ズームして見ると
f0212597_134932.jpg

あっ!やっぱり見てる・・・気付いてるんだぁ~

f0212597_1350650.jpg

おっ!!!寄ってきた~!

よく気づいたね~蘭丸、エアラぞ!

だって
f0212597_13514035.jpg

こんなに遠いんですもん(笑)
[PR]
by jacky0205 | 2010-03-02 13:54 | ワンコ