「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シナモンお嬢

先週の土曜日、次男の友人のN君が愛犬の10か月の女の子サモのシナモンを連れて我が家に遊びに来てくれた。

昨年の10月以来あっていないのでどんなに大きくなったんだろう~って思ったら・・・

な~んとふくまる子と同じくらいのサイズ!

体重はふくまる子より1kg軽い!ミニサモでしたよ~

これから大きくなるのかなぁ~?

シナモンちゃんとふくまる子はお父さんが同じ、異母姉妹。

お父さんが小さいみたいだからきっとシナモンちゃんもふくまる子もお父さん似かもしれませんね。

さっそく家の中で蘭丸も交えてサモの大競争(汗)
絨毯はめくれるしテーブルは動くし・・・

てな訳で、お外で遊ばせることに・・・
f0212597_11391251.jpg


むむむ~・・・さっきのテンションはどこに消えたのかな?
シナモンちゃん、お外ではテンションダウンです。

ふくまる子はちょっといい気になっていろいろシナモンちゃんに教えてあげてる?みたいでした~
f0212597_11432865.jpg


我が家の庭も今は改修工事中で狭いとこでしばらく遊ばせていました
f0212597_11451522.jpg


シナモンちゃん、飼い主のお兄ちゃんが家の中にいるのでどうも家に入りたいみたい・・・
f0212597_11464649.jpg


シナモンちゃんだけ家に入れてあげると、我が家のようにくつろいでました(笑)
f0212597_11474731.jpg
f0212597_11483732.jpg


一方、ふくまる子はやっぱり外が好きなようで家に入らず・・・

シナモンちゃんの大きな目を見た後ふくまる子の顔を見ると・・・
ふくまる子が純和風の顔に見える(笑)
f0212597_11511914.jpg
f0212597_11515088.jpg

なぜかどんどん似てくる兄妹~
f0212597_1153015.jpg


お友達犬が来てるのに一緒に遊べなくて退屈なふくまる子
f0212597_11542495.jpg


お友達犬が来るとなぜか牛骨を死守するアホ蘭丸(誰もとらないって~)
f0212597_11543830.jpg


シナモンちゃんが来るということであわてて父ちゃんが敷き芝を囲ったんです~
f0212597_1156441.jpg


どんだけハイパーに遊ぶかと思いきや・・・実におとなしくしおらしくなったシナモンちゃんですが、お家の中ではやっぱりハイパー(汗)
f0212597_11584887.jpg

蘭丸とふくまる子も家の中に入れてみるとやっぱり大騒ぎ~~!!

ふくまる子はやっぱり外に出たくなり外にシナモンちゃんを誘うのですが・・・
f0212597_1202462.jpg

家から出るのを躊躇するシナモンちゃんでした。

しばらくして、友達犬のくるみさん登場~

さすがに家の中では無理なので改修中で土だらけだけど庭でみんなを遊ばせました

新参者に厳しいくるみさんのチェックが入ります
f0212597_123684.jpg
f0212597_123217.jpg
f0212597_123343.jpg
f0212597_1234958.jpg


最近ちょっと大人になった2歳のくるみさんは新参者のシナモンちゃんとはまだ遊んでくれませんでしたよ~さすが柴犬、プライドが高いです。
f0212597_1252245.jpg

大まかにとらえるとシナモンちゃんの性格ってこんな感じです(笑)

お目目がめちゃめちゃ大きくてきれいな美人ミニサモのシナモンちゃん~
また遊びに来てね~!!
[PR]
by jacky0205 | 2010-04-28 12:11 | ワンコ

運動不足の原因

雪が溶けてから犬達はかなり運動不足(今まで運動しすぎだったのか?)
犬の散歩やドッグランに連れていくのに忙しいほど・・・
その原因はこれです
      ↓
f0212597_11223141.jpg

ハゲハゲで穴だらけの庭の改修作業。

ハゲハゲの場所にはとうとう敷き芝を敷きました。
f0212597_1333348.jpg


そのおかげで犬スペースは
f0212597_1342060.jpg


いつかはこうしなければ・・・と思っていたので思い切りましたよ~
そしてなるべくふくまる子が穴を掘らないように土の部分に
f0212597_1355059.jpg


いろいろと庭の手入れも忙しいです・・・何も植えてないのに(汗)

庭の仕事をしていると、必ず現れる亡霊たち・・・
f0212597_1311112.jpg


見えますかねぇ~、こっちを真剣に見てます(怖)
f0212597_1312199.jpg


まだこれだけ残ってるのですがこれだけあってもせいぜい240×400で3坪にもならないのかな??かなりお安い特価品を買ってきたのですがやっぱり敷き芝は高い!
f0212597_13123892.jpg


いっそのことハゲてるところはニンジンの種を植えようかなぁ~(笑)

おまけっていうほどじゃありませんが・・・
ふくさんは夕飯を食べ終えると必ずここで寝るんです
f0212597_13253380.jpg

すんげぇ~邪魔ですが・・・学校や仕事から帰ってくる息子や父ちゃんには評判です。
[PR]
by jacky0205 | 2010-04-20 13:28 | ワンコ

涙やけその後

3月の初めに涙やけの記事を書いてラフィママさんにアドバイスをいただき一月半くらいの間実行してみたところ・・・
f0212597_105981.jpg

おやおや!だいぶよくなってるじゃ~あ~りませんか!

3月の初めはこんな感じでした
f0212597_1113641.jpg
f0212597_1115265.jpg


そして今は・・・
f0212597_1125033.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが確実に涙やけが小さくなりました。
目もわずかながら大きく見えます(いや!それはどうかな?)

ラフィママさんにいただいたアドバイス
1、ニンジンのすりおろし
2、高たんぱく食
3、ホウ酸水で拭く
の3点を毎日実行、たんぱく質の量に関しては自分はかなり適当だったのでプロテイン少々(人間用アミノ酸スコア100のもの)とエビオス錠もプラスしてみた

私が思うに一番効いたのはニンジンのすりおろしだと思う。

カロチンを摂ることによってビタミンAの摂取と抗酸化作用が蘭丸にはあっていたのだと思う。

この調子でニンジンのすりおろしは続けていこう!

f0212597_11165354.jpg

[PR]
by jacky0205 | 2010-04-20 11:18 | ワンコ

犬と一緒にオーラ撮影

一昨日、よく行くドッグラン(ドッグストック)で犬と一緒にオーラ撮影をしてもった。

人間だけの撮影は何度かしていただいたことがあるが、愛犬と一緒だと自分のオーラの色が変わるらしい。

大抵は元気をもらったり穏やかになったりと精神的によくなるパターンが多いらしい。

さてさて、我が家4匹いますが誰をとってもらいおうか?

蘭丸くんいってみましょう~って思ったんですが、一緒に撮影したいので抱っこできるふくまる子とオーラ撮影することに。
大型犬で抱っこできない犬は触れているだけでも十分オーラの結果は出ます。

さてさて・・・ちなみに私自身のオーラの色は青です。

f0212597_11152235.jpg


自分の青のオーラから寒色系の藍色に・・・
寒色系になるということは、癒し・落ち着き・安心感を与えてもらってる存在だそうです。

ふくまる子が癒し系ならコギ太は逆の気持ちをハイにするのではないかと思い、コギ太とオーラ撮影してみたところ・・・意外にも・・・

f0212597_11205191.jpg


癒し系でした~

蘭丸も撮影してもらったところ、白になったり紫になったり・・・となかなか色が決まらなかったのですが、最終的におさまったのがやはり藍色でした。

要は私的にはどの犬にも対し同じ気持ちでつきあえてるようで、なんだか安心しました。

あれっ?この方は・・・
f0212597_11241319.jpg

ごめんジャッキー・・・時間切れだったので次回にね(__)

いろいろ説明してもらっている後ろで
f0212597_1125177.jpg


おふくさんは外で遊びたくて落ち着きがなく、意外にも
f0212597_11261531.jpg

蘭丸は、落ち着いてました。

撮影の仕方は超簡単!
f0212597_11275828.jpg

機械に手を置くだけなんです。

来週の25日もドッグストックでオーラ撮影するそうですよ~

興味のある方はオーラマジックのHPを見てください。

「北海道ペットフェスタ2010」5/1~5/5 月寒アルファコートドームでも出店されるそうですのでこちらに出掛ける人は是非体験してみてはいかがでしょうか~



















[PR]
by jacky0205 | 2010-04-18 11:38 | ワンコ

苫小牧 あーちぃ

もう1週間以上も前のことになってしまいましたが、足場のきれいな所を求めて苫小牧まで行ってきました。

週末にサリーちゃんのブログで『あーちぃ』が紹介されていてここだ!って即決!!

天気に恵まれましたが、やはり冬服の私・・・正解だったけど。

久しぶりにドロドロじゃない地面に触れて犬達も大喜びでした。

f0212597_13314856.jpg
f0212597_13322151.jpg
f0212597_1332448.jpg
f0212597_1333489.jpg
f0212597_13332140.jpg
f0212597_13334435.jpg


しばらくすると地元のサリー&ミントちゃん家が来て下さいました~
f0212597_13341097.jpg

サリー&ミントちゃんのパパさんママさん、時間急がせてしまって申し訳ありませんでした~
f0212597_1336441.jpg

しばらくするとサリー&ミント家と我が家の貸し切りに!!サリーちゃん&ミントちゃんには会う機会が多いのでコギ太もフリーにできました~
f0212597_13382315.jpg
f0212597_13384680.jpg


やっぱり美人だなぁ~ミントちゃん
f0212597_13404761.jpg

そしてサリーちゃんはいつまでたっても幼顔~名札が妙に似合ってるし・・・
f0212597_1341450.jpg


ジャッキーも最近めっきり落ち着いてハラハラすることがなくなりました~
f0212597_1342422.jpg


お腹がすいたのでカフェでひと休み~
f0212597_1344235.jpg

f0212597_13451065.jpg

満面の笑みの目線の先には
f0212597_13454650.jpg


そして、相変わらずウマウマを前にしてたくさん撮影ポーズをとるサリー&ミント姉妹(エライ!)
f0212597_1348053.jpg


のどが渇いてたのもあって4頭ともあっという間に山羊ミルク飲みほしました~

食後ももう一度ランに出てもうひと遊び~
f0212597_1351181.jpg
f0212597_13513755.jpg
f0212597_13515469.jpg


最後に記念撮影~従妹同士で~
f0212597_13521251.jpg


そして集合写真
f0212597_13532611.jpg


あっという間に午後3時…(早!)

とっても楽しく過ごしました~また行きます~!

帰りに苫小牧の市場へサリー&ミント家に案内していただきちょこっと買い物してきました。

f0212597_13565190.jpg
f0212597_1357632.jpg

今の時期、カレイが旬なようで大きな黒ガシラとエンガワを買ってきてその日の晩に食べました~

そうそう、苫小牧はホッキ貝が名産でした~でも美味しく食べる方法が分からないので買ってきませんでしたがデカイホッキ貝がた~くさん売ってましたよ~

今回はサリー&ミント家にすっかりお世話になってしまい本当に感謝です。

苫小牧、いろいろおもしろそうなところが他にもありましたので今度またゆっくり行きたいです。
父ちゃんは釣り・・・かな(笑)
[PR]
by jacky0205 | 2010-04-13 14:08 | お出かけ

茶モエド

1週間も放置してしまった・・・

なんだろ・・・あっという間に夜になっちゃうのは・・・

散歩と犬の足洗い腹洗いで一日の大半を摂られてる様な気がする(汗)

冬に戻りたい~

f0212597_14513540.jpg


f0212597_14515942.jpg


f0212597_14522636.jpg


f0212597_14524690.jpg


もうきりがないので、なるべく庭に出さないようにしています。



でも、とっても楽しそうなんですよね。

我が家では掘るのはふくさんだけですけども・・・


庭に出さない=散歩の時間を長くする=時間がなくなる(そうだったんだ・・・)
[PR]
by jacky0205 | 2010-04-11 14:58 | ワンコ

甘やかせすぎ?

先週の週末、ちょうどよい具合に雪が降ってくれて久々の雪に犬達も嬉しそう~

父ちゃんが休みの日はどこかへ連れて行ってくれるんじゃないかと休みの日は目がキラキラ☆

f0212597_8533171.jpg


会議も終了したようで

f0212597_854986.jpg


結局、犬達の期待に応えてしまいグリーンドッグへ行くことに・・・

f0212597_8552616.jpg
f0212597_8554622.jpg
f0212597_856120.jpg


嫌いなものが多いふくさん・・・やっぱり甘やかせすぎかなぁ~??
[PR]
by jacky0205 | 2010-04-03 08:59 | ワンコ