「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サミースマイル 初夏のオフ会 2010

6月26日灼熱の中催されたオフ会の様子です。
f0212597_13271948.jpg


カメラマン(父ちゃん)が撮った写真はかなり偏ってました・・・まだみんなの顔が同じに見えてるようで。。。要するに我が子中心に写してる・・・みたいな(汗)

それでは気温31度の中、行われたオフ会の様子をご覧ください。

いつものように相変わらず遅刻組の我が家。
20分の遅刻で会場に入った途端、ふくまる子一目散に駆け出し誰のところへ行ったかというと・・・
f0212597_5484436.jpg

旭川の福ちゃんのところへ、きっと壁の花になっていた福ちゃんのところが一番安全なところだと認識したようです・・・。

さて~他の子の様子は・・・
f0212597_551859.jpg
f0212597_5512145.jpg

麻耶ちゃんドッグランデビューですね~
堂々と走ってましたよ~将来有望です。
f0212597_5523386.jpg

ルイちゃんはこの日一番動いてました~暑さも感じないくらい楽しかったのかな~
f0212597_5533551.jpg

ふくちゃん、最初は札幌のお姉さまサモ達に圧倒されてたみたい(汗)
でも、後半には立ち直ってましたよ~
f0212597_555022.jpg

ショコラはず~っとテントの中のベンチでくつろいでました~

それでは暑い中のサモ達の様子を~
f0212597_5562216.jpg
f0212597_5563123.jpg
f0212597_5564455.jpg
f0212597_5565350.jpg
f0212597_557420.jpg
f0212597_5571328.jpg
f0212597_5572297.jpg
f0212597_5573146.jpg
f0212597_5574112.jpg


途中、集合写真を撮りその後自己紹介♪
f0212597_5575776.jpg
f0212597_5581247.jpg

f0212597_5595237.jpg
f0212597_60624.jpg
f0212597_601667.jpg
f0212597_602756.jpg
f0212597_603952.jpg
f0212597_605083.jpg
f0212597_61089.jpg
f0212597_611581.jpg
f0212597_613143.jpg
f0212597_614653.jpg

この後、ちょんぼさんとじゃんけん大会でおやつとおもちゃをいただきました~
ちょんぼさん、ありがとうございます~

自己紹介の後は後半のフリータイム、さて~ここらへんでおやつが出てきます。
f0212597_633946.jpg
f0212597_635417.jpg
f0212597_64813.jpg
f0212597_642162.jpg
f0212597_643160.jpg
f0212597_644242.jpg
f0212597_65536.jpg
f0212597_652059.jpg

訂正・・・ま栓ではなくて目線でした(__)

真夏日の中のオフ会、どうなることやらと心配しましたが、暑さでダウンする子もいなくみんな元気に3時間過ごしました。

幹事の獅子桃母さんいつもありがとうございます。

家に帰ると、我が家にはお留守番させてた2匹が首を長くして待っていたので、蘭ふくコンビもまたまたひと遊び~

この後、母は異常な睡魔に襲われました。

そしてふくまる子は暗くなってからも体のほてりをとるためか外で熟睡
f0212597_653989.jpg

注)ふくまる子の寝ているところに水は入っていません。

翌日も、疲れが取れなくて犬も人間も眠くて眠くて~
ジャッキー、コギ太は元気でしたけどね~

暑くても楽しいオフ会でした~今度は秋かな?


大雨でも、豪雪でも、猛暑でも集まる熱心なサモ仲間にご苦労様のクリックを~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-06-28 06:17 | オフ会

柴っ子のお友達

今日は朝から雨、肌寒いくらいなのに明日はなんと30度超えということで体がついていきません。

最近の朝の光景
f0212597_11533210.jpg

ふくさん堂々とダイニングテーブルを覗いてます。
ジャッキー、コギ太はテーブルの下でひたすら何か落ちてくるのを待ってるし
蘭丸は、完全にテーブルのものを隙あらば奪おうとしてます。

ふくさんはいつも父ちゃんの新聞の上に座るので「邪魔!」って追い払われるのに自分に言われてるってわかってないみたい(汗)
全く人間の言葉に耳を傾けようとしにアホアホなふくさんです。

さて、昨日のことですが母の幼なじみが愛犬のメイちゃんを連れて遊びに来てくれました~

蘭丸もふくさんも柴は特別好きな犬種、きっと親友のくるみの影響だろうなぁ~

メイちゃんというよりはその激しさゆえにメッさんといった方が似合ってるメッさん。

今回はどんな感じですかね~?

蘭丸はメッさんを見たとたん先輩面して威張ってた・・・

f0212597_120776.jpg
f0212597_1201796.jpg
f0212597_1202771.jpg
f0212597_1203625.jpg
f0212597_1204573.jpg
f0212597_1205483.jpg
f0212597_121319.jpg
f0212597_121129.jpg
f0212597_1212220.jpg
f0212597_1213199.jpg
f0212597_1214079.jpg
f0212597_1215078.jpg
f0212597_1215926.jpg
f0212597_122899.jpg


蘭丸、ここ最近かな~り意地悪になってきました。

ごめんよメッさん。

飼い主が幼なじみなので多少のことでは遠慮しないで勝手にやらせてました(笑)


柴って本当に面白い!

同じスピッツ系、共通点がかなりあります。ボールを持ってこないとか呼んでも来ないとか(私の周りだけ???)

マイペースなスピッツ系のワンコがすき!たとえアホでも好き!な人はポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-06-24 12:14 | ワンコ

暑い日は・・・

昨日の午前中までは『夏が来た』って覚悟したんですけれども、今日は半そでではいられないくらい涼しいっていうか肌寒い。。。

犬たちも気温が25℃越えすると外に出てもすぐに引き返す。

最近、ふくまる子も外が暑い時は出たがらなくなった。
学習したようだ・・・。

それでも1日に1度は暴れたいだろうなぁ~と思い少し涼しくなったら外で遊ばせている。

暑い日にはやっぱりこれ!





暑さがまだまだ足りないのかまだ激しく水をかいたりしません・・・。

ふくまる子はどうしても前足しか入れたくないみたいだし・・・。

これで少しは体の熱も冷めるでしょう~

f0212597_12512382.jpg
f0212597_12513957.jpg
f0212597_125153100.jpg


冬は電気代(暖房代)、夏は水道代、請求明細見るのが怖いです。


夏は電気代(冷房代)もかかるんだぁ~(汗)


せっかく溜めた水もおいらが栓を抜いて水を流してしまうのだ~

反エコだと思う人も思わない人もポチっよ応援よろしくなのだ

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-06-23 13:09 | ワンコ

油子

今週末も父ちゃん釣りにいそいそと出かけて行きました。

同じ釣り場を3回目。

f0212597_10555237.jpg


今回の収穫は

f0212597_10562519.jpg
f0212597_10563493.jpg


カレイが少なくなったね。。。

油子って地味な魚なんですけどね、臭みがなくて食べやすいんですよ~

ホッケみたいな感じですけどホッケよりずっと淡白で臭みもないです。

それで、今回は
f0212597_1059298.jpg

もちろん自分じゃ出来ません。

私は生の魚っていうかお刺身は食べれない(ただ単に苦手)んですけど、父ちゃんはもちろん息子も「美味しい』といって食べてました。

全部食べきれなかったので、ふくさんにあげてみたら・・・

f0212597_1121044.jpg


ふくさんマグロ以外のお刺身は苦手みたいで口に入れたり出したりして結局食べないみたいなので
クレートでがん見していた蘭丸を解放しふくさんの残した残骸を食べてもらおうとしたら・・・

f0212597_1175929.jpg


おっ!根性出して食べたぞ!

f0212597_11115791.jpg


やっぱダメでしたか・・・でも蘭丸が顔を近づけると、とられないように口に入れます(笑)

f0212597_11132254.jpg


ふくさん、どうしても食べれませんでした・・・すり身は蘭丸がバクッとあっという間。。。

そして、蘭丸&コギ太コンビで5~6切れ食べたかな~。。。

ジャッキーはお魚食べると下痢するのであげませんでした(ごめんよ~)

蘭丸&コギ太の丸飲みコンビで油子もきれいに片つきました~


ちょっとした失敗談です。

昨日の朝のこと、蘭丸の足が
f0212597_11191364.jpg


染まってたんですけども・・・初めは血だらけになってるかと思ってビックリした自分(爆)

f0212597_112044.jpg


いったい何をつけたのか??足のにおいかいだり(臭かったけど足のカホリだった)
何か残骸がないか慌てて探したりしたのですが、全くわからない・・・

f0212597_11213257.jpg


イタズラだとばっかり思っていたのですが、原因判明!

朝の食餌に入れたβカロチンのサプリメントのカプセルが溶けてクレートの中がオレンジ色に染まってたんです・・・きっとサプリメントのカプセルだけ「ペッ!」て捨ててその上をフミフミしたようです。

久しぶりにとんでもないことしでかしたかと思いこんでしまった。



おいら悪いことしてないのだ~!それより生キャベツいっぱい食べさせられて下痢したおいらとジャッキー兄、適量とかほどほどとか頭にない母ちゃん反省してほしいのだ~

母ちゃんが反省してると思う人もぜ~ったいしてないと思う人もポチっと応援よろしくなのだ。by蘭丸
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-06-20 11:42 | ワンコ

我が家のガス抜き

この前、ボーダーコリーの夢芽ちゃんのブログでガス抜きの記事があった。
まさしくわが家も同じく普通の散歩ではガスがたまる。

たまにランに行ったりもするが、こっちの都合で行けない日もある。

そして特にガスがたまるのは雨の日などの外へ出られない日。

ひと月くらい前、雨の日が続いた時はガスがたまりまくったふくまる子が庭から脱走したこともあった。幸い近所で保護されたが車にひかれなくて本当によかった。さすがにその日は雨にもかかわらず4頭連れてランへ行った(涙)

ここのところ天気がよく毎日外でたくさん遊んでいたのだが、一日中雨だった一昨日は朝の散歩だけであとはトイレ出しだけという犬にとっては不満タラタラの1日だったので、雨が上がった昨日の午後にはランに行かなきゃ~って思いながらもついつい出足が鈍り、庭で我慢ということに。。。

f0212597_1175364.jpg


ジャッキーは最近お腹の調子が今一でちょっと元気がなかったけど今日は元気だね~
f0212597_119352.jpg

ジャッキー君、魚を食べるとお腹がゆるくなるってことは、体に合わないのかな?

相変わらずおもちゃを見せびらかす蘭丸
f0212597_11103970.jpg

f0212597_11113226.jpg


ふくまる子が入ってくると最初の目的が分からなくなる・・・
f0212597_11122095.jpg
f0212597_11122950.jpg
f0212597_11124834.jpg


ふくさんのスイッチが入ると止まらないのでコギ太はふくさんを無視しはじめ、ふてくされたふくさんは穴掘りとかはじめちゃう。。。

ちょっとすると、くるみちゃんが遊びに来て・・・
f0212597_11153014.jpg
f0212597_11154121.jpg
f0212597_11155531.jpg
f0212597_11162749.jpg

女同士の戦い。。。

くるみちゃん、いつも乗ってくれて遊んでくれてありがとう~♪

くるみちゃんヒート中なのに蘭丸まったく関心もたず(いいのかそれで・・・)

くるみちゃんが帰った後はまたまたサモコギでつるみ、蘭丸にもスイッチが入る
f0212597_11224495.jpg


そして、水に入ってクールダウン
f0212597_11234233.jpg
f0212597_11235984.jpg
f0212597_11241617.jpg

蘭丸が入るとみんな入れない・・・

昨日は、とりあえずたくさん遊べたのでガス抜き成功~♪

毎日毎日ガス抜きしてる様な・・・。

さてさて~、話は変わりますが、一月ほど前に姉のところに来たデカトイプーのモコ君。
新しい環境にすぐになれたようで元気いっぱいです。
以前の暮らしとはかなり環境が変わったので、犬も人も戸惑ってますが、少しずつ探りながら新しい生活に馴染んでくれるようにと思います。
f0212597_11294386.jpg
f0212597_1130727.jpg
f0212597_11302496.jpg


かなり頑固な子ですよ~


我が家の犬たちの昨日の様子を動画でも見てやってください(暇な人だけでいいですよ~)





多頭飼いは勝手に遊んでくれて楽なこともあるのですよ~
あれっ?ジャッキーは?っと気付いた人も気付かなかった人もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
大丈夫!ジャッキーも一緒に遊んでましたよ~写真には写ってなかったけど(汗)
[PR]
by jacky0205 | 2010-06-18 11:41 | ワンコ

車の合鍵

先日、士別へドライブへ行った時のアクシデント。

夏場の犬連れのドライブで絶対に忘れてはならないもの・・・それは車の合鍵。

今までは犬達を車で待たせるときは窓を少し開けていれば十分だったのですが、夏場はこれは絶対に×!!
あっというまに熱中症になり命の危険も十分考えられるんですよね~

エアコンをかけたまま炎天下で駐車している車でさえ車中の温度が上がってしまうとも聞きました(確かテレビで言ってたような・・・)

それがそれが・・・私が合鍵を忘れてしまったのです。

途中で気付きどうしようか悩んだ末、どこか途中で合鍵を作りましょう、ということになり士別のホームセンターで作ることにしたのですが、カギを作っている間エンジンを止めなければなりません、
外で待ってるにしても駐車場近くには日影が全くなく焼けるようなアスファルトに犬達を下すこともできず日影を探しさまよって、ホームセンターから車で山へ入ってやっと見つけた木陰、ホームセンターからは車で3分くらいのところで犬達を下して母とそこで待機することに・・・。

父ちゃんは、ホームセンターへ急いで鍵を作りに行った時のひとコマです。

炎天下の中、車から下ろされた犬たちは・・・

f0212597_1451466.jpg

f0212597_145262.jpg
f0212597_14521783.jpg
f0212597_1452282.jpg
f0212597_14523769.jpg
f0212597_14524744.jpg
f0212597_14525731.jpg
f0212597_1453887.jpg
f0212597_14532114.jpg


心細そうな犬達・・・飼い主がいるのに・・。

そしてこういうとき一番動揺するのが蘭丸、全く一番デカイくせして肝っ玉が一番ちっさい情けないヤツ。。。

合鍵を作って帰ってきた父ちゃんはその時だけはまるで犬たちのヒーローだった。。。


ドライブに行ったときには父ちゃんが一番偉いと思うみたいです。


遠出をするとすぐに車から降りたがるくせに用を足すとすぐに車に戻りたがるうちの犬たちってどうよ・・・。

車を運転している人が一番エライのだ!!                          
ドライブの時だけヒーローな父ちゃんにポチっと応援よろしくなのだ。by蘭丸

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-06-16 15:08 | お出かけ

剣淵道の駅は暑すぎた。。。

日曜日にラブラドールの国へ行った帰りに寄ったのは剣淵道の駅のドッグラン。

ふくちゃん夢芽ちゃんこてつくんのブログで知ったここはとても広~く衛生的な芝生でした。

道の駅のすぐ横にあるので場所もわかりやすい。

ドッグランについた時点で午後4時くらいだったのですが外の気温は31度(ひぇ~!!!)

でも夕方だし風もあるから大丈夫!と思ったのもつかの間、車から下りるとクラッっとするくらいの日照り・・・でもせっかく来たんだし~ひとっ走りさせましょう~なんて車からみんな下ろしてランへGO!

広い芝生をみて大喜びの4頭でしたが、すぐにへえへえ~へえへえ~舌がびろ~んでした。。。

f0212597_15415995.jpg
f0212597_15421229.jpg
f0212597_15422349.jpg
f0212597_15423682.jpg
f0212597_15425113.jpg
f0212597_154367.jpg
f0212597_15432010.jpg
f0212597_15433414.jpg
f0212597_15434899.jpg
f0212597_1544551.jpg
f0212597_15441973.jpg
f0212597_15443321.jpg
f0212597_15444750.jpg


今度来るときはすずしい日にしようね~(泣)

1日中車のエアコンにあたっていると人も犬も次の日ダルダル~・・・
それでも暑いのはイヤです~という頑固な母にお叱りのクリックを~
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-06-15 15:52 | お出かけ

4度目の温根別 2010初夏

年に2度ほど訪れたくなるところへ今年になって初めて行ってきました。

今回でこちら士別に訪れるのは確か4度目かな~

3年前までニセコでアイベックスというペンションを経営されていたオーナーのお宅。

我が家が初めて犬連れで宿泊したペンションで、ここのご主人にた~くさんのことを教えて頂き、私にとっては犬飼いの師匠です。

アイベックスの犬達ラブラドール6頭、ニューファン1頭、トイプー1頭と昨年春に星になった看板犬だったグレートピレニーズのベリーに会いに以前はニセコへ、そして今は士別へ親せきのお家に行くような気もちで行かせていただいてます。

ご主人夫婦も快く迎えてくださりありがたい限りです。

ニセコ時代のお客さんもやはりここ士別まで訪れる人がたくさんいるようで我が家が訪問する時は必ずと言っていいほど他のお客様もいます(もちろん犬連れ)

札幌から士別まで約2時間半、10時前に出発するとちょうどお昼くらいに士別に到着。

そしていつもここでお昼を食べます。(ここしかないっていうか・・・)
f0212597_13351662.jpg

f0212597_1338413.jpg


羊もたくさんいて景色もよいんですよ~、「世界の羊館」といういろいろな羊が見れる羊舎もあるし観光スポットとしては充実してます。

そして、羊を食べます(爆)
f0212597_1341574.jpg


車で待機していた犬達にも・・・(エンジンかけっぱなしでクーラーかけっぱなし~)
f0212597_13481278.jpg
f0212597_13483630.jpg

蘭丸もジャッキーも必死になって喰いついておりましたよ~

昼食を終えていよいよラブラドールの国へ・・・

ふくまる子はここを訪れるのは初めてでどんな反応するか楽しみでした~

到着してすぐに奥さんが出てきてくれました~
f0212597_14163487.jpg

ふくまる子、なでられていい気になってます(笑)
f0212597_13543647.jpg


さすがに奥さんも4頭になったのにはびっくりしてました(汗)

その後、ラブラドール達が勢いよく外に出てきてふくまる子、超ビビッてました~

ジャッキーはアイベックスの犬達にはもう慣れていて・・・
f0212597_13564487.jpg


f0212597_135823.jpg


f0212597_13585065.jpg
f0212597_1359476.jpg
f0212597_13591963.jpg
f0212597_13593486.jpg
f0212597_13595625.jpg
f0212597_140845.jpg
f0212597_140247.jpg
f0212597_141554.jpg
f0212597_1412236.jpg
f0212597_1413665.jpg
f0212597_14150100.jpg
f0212597_142441.jpg

さわやかな風が吹いていたのでそんなに熱く感じませんでした。

とりあえず、日差しがすごいので家の中でひと休みさせていただきました。
f0212597_144167.jpg
f0212597_1442382.jpg
f0212597_1444210.jpg
f0212597_1445576.jpg
f0212597_1452378.jpg
f0212597_1453725.jpg
f0212597_14641.jpg
f0212597_1463271.jpg
f0212597_1464656.jpg
f0212597_1471375.jpg
f0212597_1473267.jpg
f0212597_1474481.jpg
f0212597_1481693.jpg
f0212597_1482927.jpg

f0212597_8252515.jpg

f0212597_14101351.jpg
f0212597_14104374.jpg
f0212597_14111157.jpg
f0212597_14112465.jpg
f0212597_14122157.jpg

f0212597_14185054.jpg
f0212597_14191481.jpg
f0212597_14193252.jpg
f0212597_14195478.jpg
f0212597_1420661.jpg
f0212597_14202730.jpg

今回もとっても癒されました~

アイベックスのご主人さま、奥様いつも温かく迎えて頂き本当にありがとうございます。

また寄らせていただきます。

さて~、温根別を出発し帰りに剣淵のドッグランへ寄り道していくことに

でもまだまだ30度を超えてます。

犬達はドッグランではたして遊べるのか???


温根別の牧草地で飛び跳ねる蘭丸、ふくまる子、コギ太の動画です。



ラブラドールがちょっと苦手だったふくさんもここで修行してすっかり大丈夫になりました~

ふくさん、ラブラドール克服を祝してポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-06-14 14:35 | お出かけ

これから道北へドライブです

久しぶりに釣りに出かけなかった父ちゃんを捕まえて士別に行ってきますよ~

暑い日は車で涼みま~す。

f0212597_995977.jpg
f0212597_91092.jpg
f0212597_910209.jpg
f0212597_9102872.jpg
f0212597_9103841.jpg
f0212597_9104733.jpg
f0212597_9105624.jpg


ところでラブラドールの国ってなんですかね?
興味ある人もない人もポチっと応援よろしくお願いしますです。byふくまる子
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-06-13 09:12 | お出かけ

もう少しガマン

ここ3~4日、夏日が続いています。

暑いです。

でも人間は服で調整できますが、犬はかわいそうですね。

f0212597_12183722.jpg

蘭丸はココが一番気に入ってるようです。

f0212597_12191935.jpg

ふくまる子はまだ夏を経験してません。

なので、「体の置き場がありません~どうにかしてください~」って感じの顔で見つめてきます。

年代物のもらいものですが壊れないのでず~っと使ってます。
f0212597_1221798.jpg


扇風機を当ててあげると気持ちがいいようで風のあたるところで落ち着きます。

暑いとはいってもこの程度、本州の方に怒られますね。
f0212597_12221136.jpg


f0212597_12232315.jpg
f0212597_12233358.jpg

ふくさん、もうすでに兄を使うことを覚えたのね・・・
f0212597_12315947.jpg

クーラーが誘惑してきます。。。

f0212597_12243430.jpg

まだまだ我慢しなきゃ~夏を乗り切れないよ~

f0212597_12253595.jpg

頑張れ!!扇風機君!

f0212597_12261491.jpg

甘いな~ふくさん・・・クーラー付けるのは28℃になってからです。


28度で暑いなんてふざけるな!って思う人も思わない人もポチっとたのみまっせ!byコギ太
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-06-12 12:35 | ワンコ