<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

同い年の友達

先週の土曜日のこと、久しぶりに会うワン友とうちで遊びました。

途中から蘭丸のGFのくるみさんも参加で飼い主同士は盛り上がりました~

同い年の友達は、さぶろうくん(コギ&ダックスのMIX)2才とゆめちゃん(コーギー)11か月。

我が家のサモとほぼ同じ月齢です。

蘭丸とさぶろう君は1才くらいの時はよく遊んだのですが、今ではすっかりふたりともお兄ちゃんになっちゃって・・・あんまり遊びませんでした。

くるみさんも2歳を過ぎてから蘭丸と遊んでくれなくなったなぁ~

それぞれ大人になったってことでしょうが、蘭丸の場合は大人になりきれてないようです。

そして、もちろんふくさんもゆめちゃんをターゲットのしつこく誘います。
f0212597_1041640.jpg
f0212597_1042594.jpg
f0212597_1043372.jpg


わたしが見た限りでは、コーギーの方がサモエドより食べ物に関しての執着心が強いです。
もちろんゆめちゃんもコーギーですので・・・
f0212597_1044188.jpg
f0212597_1044991.jpg


途中こんな場面も・・・
f0212597_1045738.jpg
f0212597_105655.jpg


ふくまる子には強気のゆめちゃんですが、年上のくるみさんにはめっぽう弱い・・・
f0212597_1051326.jpg
f0212597_1052191.jpg


ゆめちゃんは相撲よりボールの方が好きなんですって・・・

それでもしつこいふくまる子。。。
f0212597_1053058.jpg


このふたりどう見てもゆめちゃんの方が落ち着いてるのですが・・・
f0212597_105396.jpg
f0212597_1054797.jpg


やはり、コーギーには遠慮のないふくまる子と蘭丸とさぶろう君の吠えあい(ちょこっとです)を動画で~



いつまでたっても小学生みたいなサモエド族に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-07-30 10:25 | ワンコ

朝のジャッキー

最近めっきり落ち着きすぎのジャッキー君。

でも番犬のお仕事と送り出しのお仕事だけは怠りません。

朝、息子達が玄関を出るときになぜか吠えつきます。

それを『やめろ』と言ってるのかどうかはわかりませんが蘭丸がジャッキーをひどく吠えます。

息子達が玄関を出た後は、ジャッキーは何事もなかったかのようにつら~っとしているのですが、蘭丸の興奮は継続していて必ず毎日といっていいほどジャッキーをからかいます。

その様子がいつもおもしろくて蘭丸を止めずに見ています(いいのかそれで??)

そんな様子の動画です。


弱くても蘭丸に完全降服できないジャッキーに応援クリックよろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-07-28 05:07 | ワンコ

消化不良

日曜日のきょう、朝からよい天気。

昨日から『犬森』へ行こうとたくらんでいたのですが

夜中にふくさんが夜ごはんを全部ゲロった(汗)それを蘭丸が食べてた片付けていた(爆)

今朝の散歩でふくさん元気復活か!というほど元気よく走っていたのだけど帰りに下痢P

そして朝ごはんもプイした~(あわわ~これはただ事じゃぁ~ありません。。。)食べなかったことなんて避妊手術した当日だけだったのに~!!

ふくさん相当ムカムカしてるらしい。

そして今は外で(やっぱり外が好き)寝てます。

f0212597_96663.jpg
f0212597_962440.jpg
f0212597_963357.jpg
f0212597_964571.jpg


実は昨日、3日前に焼いたマグロを焼き直しておやつにあげたんです。。。
f0212597_965899.jpg
f0212597_97898.jpg


早く食い意地はったふくさんに戻ってほしいです。

f0212597_981817.jpg


うっ。。。それはまあ、ジャッキー君大人だから・・・ネ。


鉄の胃腸だと思っていたけどやはり普通の犬でした・・・
鉄の女に戻ってお願い~ふくさん元気にな~れの応援ポチっとプリ~ズ
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-07-25 09:16 | ワンコ

ふくさんの幸せな時間

ふくまる子はとにかく外が好き。

今朝も夜中からず~っとベランダで寝てます。

コンクリートがひんやりしてて気持ちがよいようです。

でも雨の日は飼い主としては外に出したくないんですよね~(汚れるから)

でも朝から雨の日だってあります。昨日のこと。。。

f0212597_5142972.jpg
f0212597_5143818.jpg
f0212597_5145214.jpg


朝から落ち込んでいたふくさんでしたが、午後から少しづつ雨が小降りになり2時くらいにはすっかり晴れ間が見えてきました。

f0212597_5161610.jpg
f0212597_5162713.jpg
f0212597_5163627.jpg
f0212597_5164549.jpg
f0212597_5165584.jpg
f0212597_517618.jpg
f0212597_5171538.jpg
f0212597_5172682.jpg
f0212597_517354.jpg
f0212597_5174322.jpg


ふくさん、外に出ると本当に幸せそうな顔をします。



天気予報を見るようになったのは犬の為・・・な犬バカ飼い主にポチりプリーズ!!
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-07-25 05:24 | ワンコ

蘭丸のお仕事

蘭丸の朝のお手伝い

2階で寝ている息子達を起こします。

今では「おはよう~」も完璧です(爆)



父ちゃんの「おはよう」には反応しないところに注目!


おいらの唯一の得意技なのだ、おもしろい!と思った人はポチっと応援よろしくなのだ。by蘭丸
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-07-23 08:32 | ワンコ

突撃訪問(銀ちゃん家)

今週の日曜日、実家の父から電話があり「庭のさやえんどう採りに来~い」って言われたので蘭丸、ふくまる子を連れて実家に。

実は市内にある父ちゃんの実家の5軒隣に銀次郎君(蘭丸の1歳下の実弟)の家がある。

せっかく近くまで行ったのだから銀ちゃんの顔がひと目見たい!と思い我が家の2頭を連れて突然訪問!

いやぁ~失礼いたしました~。

銀ちゃんママはその時仕事から帰ったばかりでした(ホントすみません)

それでも銀ちゃんママは快く迎えてくださいました。

玄関から寝起きの銀次郎君登場~
f0212597_223011.jpg
f0212597_2231259.jpg
f0212597_2232450.jpg
f0212597_223409.jpg
f0212597_2235238.jpg
f0212597_2243164.jpg
f0212597_2244173.jpg
f0212597_2245492.jpg
f0212597_22619.jpg
f0212597_2261464.jpg


本当にどこにいても、ムードメーカーはつらいよねぇ~

サモエドのムードメーカー、めずらしい~っと思う人はクリック応援よろしく~
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

銀ちゃんママ~本当に突然すみませんでした~
銀ちゃんとっても良い子です。
銀ちゃんも銀ちゃんママも本当にありがとうございました~
[PR]
by jacky0205 | 2010-07-21 22:23 | ワンコ

真夏の『犬と森林浴』

連休初日の17日に東川町へ突然思い立っていくことに。

天気予報では連休中は17日以外は雨マーク。

この日しかない・・・と・・・家を出たのはもうすでにAM11:30でした(汗)

こんな暑い日に行っても遊べないかも・・・な~んていろいろ考えながら高速道路を走っていたら

電光掲示板を見ると 岩見沢~奈井江間事故の為通行止め ですって~(ガーン)

そして 岩見沢インター付近渋滞 ですって~

ええ~!!なんとなんとのアクシデント。

仕方がないので
f0212597_7371734.jpg
f0212597_7372720.jpg

かなり手前で高速道路を下り、道路交通情報を見ながらとりあえず国道から北へ向かいました。

その後、わりと早めに通行止めの解除。

ふたたび高速道路へ上がって旭川方面へ向かいました。
無料化になったからでしょうね~激混みでした。
パーキングエリア付近、料金所付近はいちいち渋滞でいつもより1時間くらい余分に時間かかっちゃいました。

そして、ようやく『犬森』に到着~

ここが大好きなうちの犬たちは車の中で大騒ぎ

『犬森』の中へ入るとさっそく
f0212597_7451957.jpg

f0212597_7434578.jpg
f0212597_743582.jpg


そうこうしているうちに次の来客がいらっしゃいました

留萌からビーグルの優ちゃんとジャックラッセルテリアの恵ちゃん。
恵ちゃんはもう鉄砲玉のような女の子。
いきなり下半身泥んちょになって帰ってきたかと思うとプールにざぶん~
お見事!泥は一瞬で洗い流されました(爆笑)
f0212597_7491758.jpg


わが家より少し前に到着していた夢芽ちゃんは水が苦手

みんなと森へ行きたそうだった

f0212597_7505410.jpg


控えめな夢芽ちゃんの様子など気付かないわが家の犬たち・・・(ごめんよ夢芽ちゃん)

f0212597_7515642.jpg
f0212597_7522138.jpg


かなりの時間プールで遊んでました~

そして
f0212597_7532268.jpg

夢芽ちゃんの師匠が手本を見せました~
f0212597_7541686.jpg

なぜかコロ助君に変な誘い方をする蘭丸。
f0212597_75581.jpg

コロ助君はオカマ野郎は苦手なようだ(爆)

f0212597_7555994.jpg

夢芽ちゃんもしっかりお仕事してましたよ~

f0212597_757427.jpg

ふくがコロ助君を遊びに誘ってましたが仕事に忙しいコロ助君は見事にスルーしてました(笑)

f0212597_758294.jpg
f0212597_7584359.jpg
f0212597_7585664.jpg
f0212597_759116.jpg


この時、もうすでに4時になってましたが暑かった~
そして夢芽研修生はバイトが終了でご帰還。。。
夢芽ちゃんとはあまり絡まないけど何度もあってるからそれなりに打ち解けてるみたいです。
冬になったら夢芽ちゃん遊んでくれるかなぁ~(夢芽ちゃん夏はテンション低いみたい)

f0212597_7592237.jpg
f0212597_7593784.jpg
f0212597_7594879.jpg
f0212597_8044.jpg


ここからは順不同で遊んでる様子を・・・(ちょっと手抜きか??)
f0212597_801728.jpg
f0212597_803429.jpg
f0212597_804577.jpg
f0212597_805784.jpg
f0212597_811175.jpg
f0212597_813984.jpg


今日もた~くさん遊んで楽しかった~
ご主人さま、コロママさん、夢芽ちゃんのパパさん、ママさん、優&恵ちゃんのパパさん、ママさんとっても楽しかったです~
また遊んでくださいねぇ~ありがとうございました。

帰りはいつも見送ってくれるご主人さんとコロ助君、今日はママさんも一緒だ~
f0212597_8105015.jpg


夏が終わらにうちにまた行きま~す。

四季折々風景がまるで変わる不思議な森を作ったご主人に感謝のクリックを~
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-07-19 08:19 | お出かけ

暑い日はやっぱり・・・

昨日は久しぶりに夏らしく気温も上がり

水遊び日和でしたが

プラ船にたまった水で遊ぶのではなく・・・

ホースの水に挑戦してくる子ばかりです。
f0212597_21533281.jpg


f0212597_2155303.jpg
f0212597_21554575.jpg


挑戦している様子です。




今一番熱い遊びな~のだ!

人間は暑い日に冷たいビール、犬は暑い日にホースの水が一番さって思う人はポチっと応援よろしくなのだ~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-07-16 22:08 | ワンコ

行儀悪いのは誰のせい?

ふくまる子がわが家に来る前は蘭丸、ジャッキー、コギ太は人間の食事の時に必ずクレートに入れておいた。

それがいいと思っていたのだが、いざクレートのないところでの食事、ドッグカフェや外での焼肉の際などに食事を目の前にして犬たちが興奮して落ち着かない(人も犬も)という弱点があることに気付いた。

そこでふくまる子だけは人間が食べている横で落ち着いて寝そべれるようにしつけようと考え、ふくまる子だけ人間の食事の時にフリーにしていた。

そして、思ったとおりここ最近までは人間が食事をしているときも落ち着いて寝そべっていたのだが・・・。
最近は様子が変わってきた。

ふくまる子は焼魚に対してものすごい執着がある(大大大好きなようだ)
それで焼き魚の夕食のときは寝そべってはいないでひたすらテーブルの下で何やら期待しながら待っているのを見て、ついついホッケの皮とかあげてしまった・・・。
それ以来どんどんずうずうしくなり今ではソファに上がってテーブルを見わたし、ひたすら人間の箸の運びを凝視、その様子をクレートから見ている蘭丸もギャンギャンワンワンず~っとあきらめずに吠え続ける。。。
結局、蘭丸も食事中にクレートから出すことが多くなった。

ジャッキー、コギ太はキッチンが見えない場所にクレートがあるので諦めて寝ている。

そして、最近は父ちゃんがくれるもんだからもう行儀の悪さがいちだんとエスカレートし・・・

昨日はサンマを焼いたのだが、1匹75円の冷凍サンマ。
父ちゃんは美味しくなかったので犬に与えはじめた。

f0212597_839056.jpg
f0212597_8391133.jpg
f0212597_8392174.jpg
f0212597_8394428.jpg
f0212597_8401922.jpg
f0212597_8403323.jpg
f0212597_8414734.jpg
f0212597_842558.jpg

f0212597_8431971.jpg
f0212597_8433616.jpg

もう行儀が悪いのに歯止めが効きません。。。


これではドッグカフェに行けないよ・・・

「よそではよい子にしてるのだ~」っていう蘭丸を信じていいと思う方、ポチっと応援よろしく~
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-07-15 09:07 | ワンコ

ガス抜きの日曜日

ここ最近天気に恵まれない代わりに涼しい♪

今日は朝からず~っと雨が降っていてまったりしている犬たち・・・

でもスイッチが入ると蘭丸はティッシュの箱ごと食べようとするし(いや食べたし・・・)

ふくさんはなぜか2階で水たまり作ってるし・・・(最近2回にこっそり行くことを覚えちゃった)

ジャッキーはテーブルの上のボールいっぱいのサラダに顔突っ込んで食べちゃったし・・・

コギ太はやたらと甘えてきてウザイし・・・

雨よやんで~

でもまだこの程度で済んでいるのは昨日ガス抜きしてきたから・・・だと思う。

昨日は朝から涼しかったので朝一で樽川公園へ

f0212597_15244160.jpg


ここは市営のドッグランで無料なんですけどね、2年前に行った時はブツだらけでものすごく不衛生でした。

でも昨年あたりからブツは落ちてないし匂いも気にならなくなって快適に遊べるようになりました。

f0212597_152784.jpg


まあ、昼間は小型犬がた~くさん来るのでうちみたいに激しく遊ぶ犬は危険な犬として白い目で見られるので行けません・・・大きいだけで怖がられることもあるし(飼い主に・・・)

f0212597_1530776.jpg


朝早く行くと小型犬はいないのでのびのび遊べます。

ジャックラッセルテリアがいたけどジャックラッセルは十分大型犬と遊べるから好きです。

f0212597_15314355.jpg


朝からひとっ走りしたのでガス抜きできたかなぁ~?って思ってたんですけど蘭丸とふくまるはほとんど走ってないので夕方2匹だけドッグストックへ

この日はフリスビー大会で狭いスペースのみの解放でした~
なのでほとんどお客さんがいなかったんですけど・・・獅子桃ショコラ家はいましたよ~

2才の柴っ子の桃ちゃんはふくと遊んでくれました。
f0212597_15351854.jpg


f0212597_15354681.jpg


そしていつものようにおやつに群れる羊たち
f0212597_15363279.jpg


しばらくすると、9か月のるいちゃんがやってきました

るいちゃんオフ会の時ははじけてたけど昨日はなぜかしっぽがダラリ

でも容赦なく遊びに誘う先輩面したふくまる子
f0212597_15383132.jpg
f0212597_1538415.jpg
f0212597_15385022.jpg
f0212597_1539065.jpg
f0212597_15391343.jpg


ふくまる子、蘭丸以外のサモエドに初めてひっくり返ってもらって大満足♪

ごめんよ~るいちゃん。。。

そして、この日はるいちゃんの厄日だったか
f0212597_15404217.jpg

桃姫お姉さまにもいじられてた(笑)

一方、蘭丸は
f0212597_15414136.jpg
f0212597_15415166.jpg
f0212597_1542248.jpg
f0212597_15421824.jpg

やっぱり男子が好き(爆)マックス君、フリスビー大会を終えた後でとっても疲れていたみたい・・

3位に入賞したんだって~すごいね~おめでとう!!

大会が終わり、会場の方の片付けも終わったので大きなスペースに移動~

f0212597_15453563.jpg

しっかり学習してるね~るいちゃん(笑)

小さい子がいたので気をつけてたんですが・・・
f0212597_15463241.jpg

f0212597_1546517.jpg


ゴルゴ君の家にはチワワのお兄ちゃんとお姉ちゃんが居て、チワワのお兄ちゃんお姉ちゃんはめちゃくちゃ強かった・・・なのでふくとるいちゃんが絡んでも安心して見ていられたのです。
やっぱ小型犬は強い方がいい!

f0212597_15493853.jpg

珍しく元気な桃ちゃん
いつもおやつのところに待機してるのに今日は遊びモードにスイッチが入ったみたいで

またまたるいちゃんいじられる(笑)
f0212597_15511620.jpg
f0212597_15513019.jpg


目ざとくふくさんも便乗~
f0212597_15521287.jpg
f0212597_15523324.jpg

桃姫流後輩育てである。。。

f0212597_15525177.jpg

あれっ?ほんとだ~

獅子君とショコラ君とはまるで絡まない蘭丸とふくまる子なのです。

いつか獅子君&ショコラ君と遊べる日が来るのだろうか・・・一緒にいる時間はすごく長いのにネ


獅子桃ちゃんとるいちゃんと一緒にいると蘭ふくの茶色さが際立ってた~

ふく「あたしたち色グロなんですよ~」って思う人はポチっと(汗)
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-07-12 16:05 | ワンコ