「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春夏秋冬

今日は午前中に犬たちとた~くさん遊んだので午後からはダラ~り。。。

犬たちもダラダラ~

父ちゃんは昼寝しながらテレビをず~っと見ていた。

夕方のテレビで岩見沢フォークジャンボリーのVTRをテレビ放送していた。

ウ~ン70年代のフォークソング・・・私はあまり興味がないけど父ちゃんは大好き。

フォークソングに興味はないけど泉谷しげるはおもしろいので好きな母。

(Drコトーの泉谷しげるは最高に面白かった。)

日曜の午後かなり暇だったので、蘭丸君に犠牲になってもらった。

f0212597_1824538.jpg
f0212597_1825129.jpg
f0212597_1825979.jpg
f0212597_18251889.jpg
f0212597_1825255.jpg
f0212597_1825368.jpg
f0212597_18254472.jpg
f0212597_18255249.jpg
f0212597_1826510.jpg
f0212597_1826149.jpg


失礼しました~~

若者はスルーだな。。。

なつかしいと思った方も知らない方もポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-08-29 18:29 | ワンコ

兄たちは我慢強し

8月28日の記事は下にあります。


サモエドの親戚探しのサイトが出来ました。

始動し始めたばかりなのでまだまだですが、沢山のサモエドが登録して親せきさんとの出会いがあれば嬉しいですね~

蘭丸の同胎のラフィちゃんのママが管理人です。

『サモエド 兄弟姉妹 探してます♪・・・・・・血統名&誕生日検索』

ブログ、HPをお持ちの方リンクしていただけると嬉しいです。

本日の記事です↓



昨日のこと、ペットショップで牛骨のおやつ(おもちゃかな?)を購入。

この牛骨のおやつ、我が家の犬たちのみんなのお気に入り~

一応4本買ったのだが1本だけ出してみた

さあ、誰がゲットするか?

母の予想は蘭丸に違いない思ったのですが・・・

f0212597_10433917.jpg


蘭丸ゲットしそびれる・・・。

ふくまる子が飽きるを待つしかないようだ。

そしてコギ兄ちゃんズ当然狙っていたが予想通りゲットできず・・・

f0212597_10463243.jpg
f0212597_10464470.jpg
f0212597_10465481.jpg
f0212597_1047462.jpg
f0212597_1047117.jpg


優しさのかけらもないふくまる子であった・・・

〆は動画で、ふく、コギ太、蘭丸のバトル

いつものことだが、ふくまる子VSコギ太&蘭丸なんです。。。兄たち、きたねえぞ!!

中間あたりでふくまる子の猫パンチがコギ太の頭に3連発・・・これが効いたみたい(笑)



このバトル、隣のマンションの親子が塀の外からしっかり見学していました。

見ていた親子、喧嘩してると思ったに違いないと思った人はクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-08-28 10:56 | ワンコ

サモエド親せき探し

サモエドの親戚探しのサイトが出来ました。

始動し始めたばかりなのでまだまだですが、沢山のサモエドが登録して親せきさんとの出会いがあれば嬉しいですね~

蘭丸の同胎のラフィちゃんのママが管理人です。


『サモエド 兄弟姉妹 探してます♪・・・・・・血統名&誕生日検索』



ブログをお持ちの方はリンクしていただけると嬉しいです。


f0212597_2332210.jpg

兄弟が見つかるととっても嬉しいのだ~

f0212597_2341937.jpg

あたしは兄弟姉妹がわかってるからお父さんの親せきを探してま~す♪


コーギー版はないのか~?!by ジャッキー

人気犬種は無理なのだ~。。。by蘭丸


確率的に親せきが見つかりやすいサモエドにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-08-26 22:06 | ワンコ

やっぱり『犬森』が好き。。。

8月21日お盆明けの土曜日、このタイミングだと高速道路の渋滞を避けられるぞ!きっと・・・ということでまたまた旭川方面へ車でGO!

父ちゃん仕事着のままだったけど着替えるの面倒だということでそのままの格好。

とにかく作業着が好きな父ちゃん、釣りに行く時も作業着だし・・・まあ勝手にしてくれ。。。

予想通り高速道路は混んではいたけどあまり気にならない程度だった。

もちろん渋滞もしてなかっし、ラッキー!!

さて~、犬森に着いたらやっぱりコロ助君が迎えてくれた。
f0212597_1547140.jpg


犬たちの反応は他の場所とは違いいちだんと興奮状態・・・

犬たちの大好きなスポットのようだ。一番好きなのは自分の家みたいです(笑)・・・。

さっそく遊びはじめる
f0212597_15495811.jpg


夢芽ちゃんはいつもブログで見ているので久しぶりという感じがしない
f0212597_15504047.jpg


今日はどんなことをしでかすか・・・ふくわる子何か企んでいる様な・・・
f0212597_15512934.jpg


この日も暑かったが猛暑ではなく27~8℃だったので外にいても気持ちがよいし日が照っていなかったので犬たちも楽だったのではないだろうか・・・
f0212597_15514882.jpg


f0212597_15534949.jpg
f0212597_1554877.jpg
f0212597_15541940.jpg
f0212597_15543642.jpg
f0212597_15544831.jpg
f0212597_15545950.jpg
f0212597_1555999.jpg
f0212597_15552138.jpg


しばらくするとJAMちゃんが来てくれました、メールで直前に連絡したのに来てくださってありがとうございます。
f0212597_15571754.jpg


さあ~蘭丸とわんわん合戦始まるかなぁ~!!って覚悟してたんですけども・・・
f0212597_1558959.jpg
f0212597_15582211.jpg
f0212597_15583595.jpg
f0212597_15584677.jpg


なんだかJAMちゃんがあまりにもおとなしいのでみんなキツネにつままれたような・・・
おとなしいJAMちゃん、ひそかにみんなスイッチ入るのを待っていたような気がするんですが、とうとう帰るまで静かなままでした~。

7月の終わりから8月はJAMちゃんいつもこういう感じでおとなしいんですって~
もう超個性的でかわいい~♪JAMちゃん最高!

こんど会った時はきっとわんわん合戦になるんだろうな~

さてさて、他にも遊び上手なお友達がいました。
追いかけられてばかりのもみじちゃん~
f0212597_1642525.jpg

走るのが好きなようで追いかけられても嬉しそうに走ってました。

f0212597_1651772.jpg
f0212597_1653258.jpg
f0212597_165433.jpg
f0212597_1655649.jpg
f0212597_166718.jpg
f0212597_1662831.jpg
f0212597_1664550.jpg
f0212597_167037.jpg
f0212597_1671214.jpg
f0212597_1672560.jpg
f0212597_1673894.jpg
f0212597_1675538.jpg
f0212597_1681170.jpg


ほんと、今回のJAMちゃんのお嬢様っぷりには拍子抜け(失礼!)しましたよ~
でもこういういろんな面があるJAMちゃんはほんとうに個性的でおもしろい子。
きっと他にも飼い主さんしか知らない魅力的な面を持っているんでしょうね~

JAMちゃん~
今度会うときはわんわん合戦しようね~

今回もた~くさん遊んで大満足♪

遊ぶのが楽しくて湧水を飲むのを忘れちゃった~

今度はぜ~ったいにペットボトル持っていこう~!

犬たち思いっきり湧水飲んでました~いいないいな~
ここのお水ほんとうにおいしいんです~


最後にまたまた動画です。
夢見るサモエド・・・足がピクピク、顔がヒクヒク~


いつまでも美味しいお水が飲めますように~自然に感謝のクリックを~
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-08-23 16:27 | お出かけ

2010 残暑のニセコ

8月17日、ようやくラジオ体操のラジオもちから解放され自由の身に~

息子たちの夏休みももう終わる寸前、ニセコへ行ってきました。

今回の目的はコレ!

ラン友だちのジュピ太君体験談を聞いて、うちも真似させていただきました~

さて~、ニセコアンヌプリ方面、ゴンドラ横のドッグランでまずはひとっ走り~

これがまた最初からふくまる子やってくれました~

f0212597_17132971.jpg
f0212597_17133837.jpg
f0212597_17135690.jpg


いやぁ~、放牧した途端に網をヒョイって飛び越えてゴンドラ方面へ走って行きましたから~

かなり焦りました・・・

ここはスペースが2つあり一つは網が高く張ってあってもう一つは低いんです、なので高い網のスペースの方で遊ばせたときはさすがに脱走できませんでした。

せっかくだからゴンドラの往復キップを購入

ひとり1頭担当でゴンドラに乗りました(犬たちはとても迷惑そうでした)
f0212597_17253876.jpg
f0212597_17254990.jpg
f0212597_17255813.jpg


この時点で犬たちの脳内初体験許容量は50%くらいになってた様子。

夕方、その日の宿へ
f0212597_17304996.jpg


おされなペンションに泊まったとしても我が家の場合単なるバンガローのお部屋に変身します。
f0212597_17324921.jpg
f0212597_1733122.jpg


これなら民宿でもキャンプ場のバンガローでも同じ・・・いえいえそんなことはありません~
美味しい食事、きれいなトイレとお風呂、自分の部屋以外の雰囲気で楽しめます(笑)

この日はペンションの方でもう一部屋とってくださったので息子と父ちゃんは広くてきれいで犬のいない部屋で寝ました。

母ちゃんはひとり大型犬OKの部屋で4匹と寝ましたよ~

そして朝食はテラスで犬と一緒に~ですが、さすがに4頭いると迷惑になるのでフレンドリーで大きくないふくまる子が代表に選ばれました。
f0212597_17404958.jpg

ふくまる子だけパンやメロンやバナナを食べたのは他の3頭には内緒です(笑)

そして、今回の旅のメインイベント!
f0212597_17425422.jpg
f0212597_1743370.jpg
f0212597_17431218.jpg
f0212597_1743252.jpg
f0212597_1743324.jpg
f0212597_17434222.jpg


この時点で犬たちの脳内初体験許容量は120%くらいになってたと思います。
ジャッキーは200%くらいになってたかも~

途中、ボートから降りて中洲で川遊びさせてくれます。

インストラクターの方も犬と遊んでくれましたよ~

f0212597_17462995.jpg
f0212597_17464253.jpg
f0212597_17465480.jpg
f0212597_1747360.jpg
f0212597_17472326.jpg


ゆっくり中洲で遊んだ後はゴールを目指します。

f0212597_17483513.jpg
f0212597_17484588.jpg


この時点でお気づきかと思いますが、なんとなんと川を下っているところをスタッフの方が別方向から写真を撮ってくれます。
そして自分達にも防水のカメラを貸してくれるんです。

そしてそしていちばんビックリしたのは自分達が撮った写真とスタッフがとってくれた写真を帰りまでにCDに焼きつけてそのCDを
f0212597_17521855.jpg


このテレビとテーブルのセッティングも私たちが足を洗っている間にいつの間にかされてました。

帰りにCDをいただき『遊河』の方たちとお別れ、いつまでも手を振ってくれていてこれも好印象でした。

ちょっと不安だった初体験でしたが、親切なスタッフの方のおかげでほんとうに良い思い出が作れました。

最後に中洲での様子を動画で



札幌からニセコ、キロロを通ると約1時間半!これは日帰りで行けそうです。


ふくさんが一番余裕の顔してると思った方ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-08-20 18:06 | お出かけ

ジャッキーのつぶやき

本日、母ちゃんが多忙なため俺、ジャッキーがブログの更新をするぜ!

俺たち家族全員昨日からニセコっていうところに行ってきたんだ

f0212597_2116529.jpg
f0212597_21161984.jpg


この時は死ぬかと思ったぜ。。。

そして今朝から

f0212597_21171914.jpg


この後、ほんとに俺はビビりまくった・・・
f0212597_21173794.jpg

f0212597_21194848.jpg


我が家に帰ったのは2時半。
めずらしく早く帰ったなと思ったら
f0212597_2120422.jpg

f0212597_21221490.jpg
f0212597_21222559.jpg


母ちゃん、写真の整理に大忙し、とりあえず旅の報告しておいたぜ!


これじゃ何かさっぱりわからん!と思った方、お叱りのクリックポチっとお願いしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

後日写真の整理をしてちゃんとブログアップしま~す!by母ちゃん
[PR]
by jacky0205 | 2010-08-18 21:28 | お出かけ

雨を避けてドライブしたのに・・・

8月8日の日曜日のこと

この日は天気予報では札幌地方1日中雨予報だったので父ちゃんにたのんで雨マークがついていない恵庭、千歳方面へドライブすることに。

まずは気になっていた恵庭の『あやめ緑地』に行ってみた・・・たどり着いたのはよいが、まさしくゲリラ豪雨のど真ん中に来た感じ・・・で、ここは断念。

そのまま千歳方面へ

千歳は恵庭のとなり町だけどウソのように快晴それもジリジリ(汗)

とりあえずはやぶさ公園へ行ってみる。

ここは無料のドッグラン、当然こんな日に遊んでいる犬はおらず貸切状態だったが・・・・

f0212597_17543760.jpg
f0212597_17545278.jpg


水が出るのはよいのだけど排水溝が詰まっていて水がたまってちょうどよいプール状態に。
f0212597_17563563.jpg


凄い暑さでとても長いはできずに5分くらいで切り上げました。

あまりガス抜きもできず札幌へ向かっている途中、気になっていたドッグカフェに立ち寄ることに

夢芽ちゃんサリー&ミントさんのところで紹介されていたココ

f0212597_185465.jpg


ここでは、犬たちを車で留守番させて人間だけお茶しようと思ったのですが、他のお客さんもいなかったしオーナーが快く4頭を受け入れてくださったのでお言葉に甘えてドッグランで遊ばせてもらいました~。
f0212597_1875544.jpg
f0212597_188949.jpg
f0212597_1882036.jpg

デッキが広くて犬たちはデッキ探険
f0212597_1892695.jpg
f0212597_1893860.jpg

ほんとうにこんなに広いデッキがあったらいいなぁ~♪

プロムナード看板犬のるくるちゃんはとっても落ち着いたコーギーの女の子
f0212597_18112851.jpg

いい画像がなくてごめんねぇ~、バイアイの目が神秘的なるくるちゃん。

管理センターから保護されここで引き取られたぬち君、ぬち君はコーギーとパピヨンのハーフ
f0212597_18143673.jpg

『ぬち』って変わった名前、沖縄出身のオーナーが命名したんだそうです。

沖縄で、『ぬち』とは命という意味だそうです。

まさしくなくなりかけた命を救われた『ぬち』君を見ているとこの名前がずっしりと心に響きました。


プロムナードを堪能し帰路へ、札幌に着いたら道路が乾いてる・・・

なんと札幌この日は雨が降らなかったみたいで庭の芝生も濡れていなくて、ええ~!!って思いましたけど、プロムナードに行けたのでよしとしました~。


最近の天気予報、『ぜんぜんあてにならな~い』と思うんですが、いかがでしょうか?
同感同感って思う方、応援クリックお願いしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-08-14 18:30 | お出かけ

サモエドオタクになりましょう~♪

8月10日、我が家でなっなっなんと勉強会!

とはいっても、大好きなサモエドのことについての勉強会。

え?どんなこと?って気になりますよね~

それは意外にまじめな『サモエドの歴史』についてです。

サモエドを飼っている方ならわかると思いますが、サモエドについての資料、写真、本、カレンダー等々、日本ではほんとうに少ないです。

もっと知りたいことってたくさんあるんですよね~

そこで、英語が堪能なサモ友が外国のサイトなどを参考にサモエドの歴史を綴ったPCテキストを製作。説明を聞きながらサモエドの歴史について学びました。

今回のゲストはサリー&ミント家と獅子桃ショコラ御一行様~

みんな興味津々でスライドを見ながらプレゼンターの話に聞き耳を立ててました・・・んが・・・

ワン同行だったため勉強会でありながら犬の我慢大会でもありました(爆)

f0212597_15175833.jpg
f0212597_1518971.jpg


サモエド6頭、トイプー1頭、コーギー2頭、人間7人がいたので熱気でムンムン、狭い我が家はクーラーをかなり低い温度に設定してましたが室内温度28.9度(汗)
サモエドにとってはつらい待ち時間でした~

さて、勉強の方は?というと、これがなかなか専門的な内容で数世紀前の居住地域、食糧、その地域の気候、日照時間、気温、湿度等々とても細かいところまで調べ上げた資料を見せて頂きました~
プレゼンターの凄さにみんなビックリといった感じでしたよ~

はてさて・・・なぜこんな勉強会をすることになったのかというと、サモエドという犬種が未知だから・・・かな~?

歴史を調べることによってサモエドの遊び方の特徴や体にあう食餌、人間との関係づくり、多い病気、遺伝子病などがすこ~しずつ見えてくるそうです。(見えてくるはずです・・・難しいけど)


サモエドに関してオタクになることでサモエドを飼いたいと思っている人によいアドバイスができる→そうすると将来のサモエドも幸せに人間と暮らせる。そんなことを願って今回初めて勉強会をしてみたんです。
もちろん私自身も今回プレゼンテーションしてくださったサモ友さんもまだまだ知らないことだらけ、それでもオタクになることってすごくよいことだと思います。

もちろん今回のゲストの方々もかなりのサモエドオタクなのでスーっと話の内容を理解しちゃったみたいです(すごいぞ!)

かたい話になりましたが、今後もサモエドオタクを目指し日々努力したいと思ってます(笑)


なぜサモエドだけなの?って聞かれると困っちゃいますが、それは情報がとても少ないからかな~
例えばコーギーなどはコーギー専門の雑誌なんかいろいろ出てますからね~情報は取り入れやすいんです。

さてさて~ほんとうに堅い話はやめにします。

勉強会の後は待ってました~我が家はサモサモ祭りです。

でも外はまだ30℃くらいありました・・・

f0212597_1644818.jpg
f0212597_165260.jpg
f0212597_1651791.jpg
f0212597_1653257.jpg
f0212597_1654067.jpg
f0212597_1655022.jpg
f0212597_166838.jpg
f0212597_1662386.jpg
f0212597_1663494.jpg
f0212597_1665055.jpg
f0212597_167795.jpg
f0212597_1671737.jpg


外は、まだまだ日が高く暑くてサモにはちとつらい時間。

ふたたび家の中でくつろぐことに~

この日はちょうどふくまる子の誕生日だったのでショコラママが犬用のバースデーケーキを作ってくださいました~(ありがとうございます~)
ふくまる子、めちゃくちゃラッキーです。
みんなが来なかったら多分スルーされていたはず・・・

f0212597_16123235.jpg
f0212597_16124734.jpg
f0212597_16125880.jpg
f0212597_16131349.jpg


しばらく家の中でお茶を飲んだりケーキを食べながら楽しい会話で過ごし、犬たちが外に出たがるので再び外へ~

せっかくだから水遊びもしましたよ~
f0212597_16144554.jpg

f0212597_16152757.jpg
f0212597_16154522.jpg


あっという間に夕方になりそろそろみんな帰る時間

今回の獅子桃は家の中が気に入ってくれて(ただ単に外が暑かっただけ)あまり外で遊ばなかったね
f0212597_16163830.jpg


サリーちゃんとミントちゃんはやっぱり外が好きでサリーちゃんは水遊びも大好き~♪
たくさん遊んでくれてありがとう~
コギ太がサリーちゃんにガウッってごめんなさい~
f0212597_16202334.jpg


みんなが帰ってちょっとさびしくなった我が家の犬たち。。。

f0212597_16215942.jpg
f0212597_16221270.jpg
f0212597_1622232.jpg


この後疲れて犬たちはひと眠りしてました。そしてご飯を食べてまたまたすぐにコロ~ンとみんな深い眠りに・・・

f0212597_1624593.jpg


みんなに祝ってもらってメチャメチャラッキーだったね!

一日遅れたけどふくさん一歳の誕生日おめでとう!

そして同胎のリキ君、友君、スヴェート君、琥珀君、ノエル君、れふあちゃん遅れちゃったけどみ~んな元気に誕生日迎えられておめでとう!

来年も、みんな元気に誕生日迎えようね~♪

最後に、今回プレゼンターをしていただいたサモ友さんほんとうにご苦労様です。
そしていつもたくさんの優しさをいただきほんとうにありがとうございます。


今回ちょっと長すぎるぞっと思う人は思いっきり怒りのクリックボチッと~!


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-08-11 16:47 | ワンコ

真夏日の過ごし方

昨日の北海道は記録的な猛暑日となりました。

北見では37度なんていう北海道では考えられない温度!

札幌でも30度超えの真夏日となり湿度も高く耐えがたい日でした。

もちろん犬たちも家でゴロゴロ~

かといって一日中ゴロゴロしていてくれるわけもなく朝、夕方にはしっかり散歩の催促

しか~し、母ちゃん暑さにめちゃ弱く夕方の歩きの散歩は勘弁してもらった・・・

そのかわり、暑い日はやっぱりプラ船登場~♪

f0212597_17484818.jpg
f0212597_17485988.jpg


暑過ぎて悲壮感漂ってますね・・・

f0212597_17494787.jpg
f0212597_17495799.jpg
f0212597_17501048.jpg
f0212597_1750213.jpg
f0212597_17503050.jpg
f0212597_17504068.jpg
f0212597_17505465.jpg
f0212597_1751421.jpg


ふくさんだんだんお局さまになってきました・・・

やっぱり女は強いな(笑)

ふくさんの水かきの動画です、ずっとず~っと水かきしてました~

そういえばふくさんの姉妹も中標津で同じことしてました~おもしろいなぁ~





この時の暑さはどこへやら・・・次の日の夕方には雨と共に涼しい風が・・・

水遊び、1年に何回できるかな~? 

でももうすでに飽きちゃった~っていう母ちゃんになんでやねん?のクリックプリーズ!!                            

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-08-07 18:13 | ワンコ

ドッグラン日和

4日水曜日のこと

蝦夷梅雨も終わりをつげ夏日が戻ってきた今週だが、水曜日は心地よい風が吹き湿度も低め。

まさしくドッグラン日和。

午後遅くにドッグストックに着くと元気君が遊んでました~

お姉ちゃんのハッピーちゃんが札幌の病院に検査に来たので元気君は時間潰しに来ていたそうです。

久しぶりに会った元気くんはますますカッコよくなっていましたよ~

f0212597_11515477.jpg


しばらくして獅子桃ショコラ家が到着~

元気君は桃ちゃんにラブアタ~ック♪
f0212597_11551870.jpg


桃ちゃんは元気君の乗り乗り攻撃をうまくかわします。

桃ちゃんと元気君、二人でしばらく遊んでいましたが、蘭丸が乱入~

f0212597_11555436.jpg


桃ちゃん、ひっくり返ってる場合じゃないよ~
f0212597_1156848.jpg
f0212597_11561895.jpg


f0212597_1157832.jpg


オカマ蘭丸に元気くん奪われる・・・


元気くんと獅子君はちょっとガウッな関係

f0212597_11582199.jpg
f0212597_1159223.jpg


獅子君は超平和主義なのでなるべくガウガウは避けたいのですが、若者元気君の挑戦的な態度に仕方なく応戦するのです。

獅子君VS元気君の決着はまだついていないそうです。

気を取り直しおやつタイム~♪そのころには銀次郎君も来ていましたよ~

f0212597_1253860.jpg
f0212597_1255490.jpg
f0212597_126788.jpg


この日はサモエド6頭集まり楽しく遊びました。

ジャッキー、コギ太も一緒でしたよ!

最後に注目~
f0212597_1285440.jpg


ついついショコラ君のお尻(しっぽ)に目が行ってしまいます。


元気君、父親になってますます男っぽくなりました~

お姉ちゃんのハッピーちゃんは大丈夫だったかな?

ふくさん存在感なくね?って思った人、いえいえ写真撮り忘れただけで銀ちゃんに乗りまくってました~。。。
女子でそれも年下のくせしてお兄さんサモにのるふくさんにお叱りのクリックを~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
[PR]
by jacky0205 | 2010-08-06 12:22 | ワンコ