人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙やけ対策

今年になってから蘭丸の涙やけがどんどん広がりなんとかならないかと悩んでいた。

涙やけ対策_f0212597_837068.jpg


左目の方が大きく広がっているのですが、右目も怪しい・・・

涙やけというだけあって目ヤニや涙も多く、マイナスイオン水で拭いたり目薬を投薬したりブルーベリー食べさせたりしたけれど変化はみられなかった。

犬ごはんの本で、涙やけの原因は代謝、排出がうまく行われないために起きるので水分を多く、ビタミンB群を摂取するとよいと書かれてあったのでごはんのスープを多くしたりビタミン剤を少し加えたりもしてみた・・・でも・・・

涙やけ対策_f0212597_8435762.jpg


やっぱり変化なし。。。

そうこうしているうちにラフィちゃんのブログを見ていて、これはラフィママさんの栄養学の知識をお借りしよう!と思いラフィママさんに相談したところ、すごく詳しく対策法を教えてくださいました(ラフィママさん感謝します。)
詳しくはラフィママさんのブログの蘭丸ママさんへのコメント欄に書かれています。
涙やけで悩んでいる方、3ヶ月後目指して実行してみませんか?

蘭丸も食事面では3日前から、ホウ酸水で拭くのは昨日から始めました。
まだ始めたばかりなので変化は見られませんが、ニンジンのビタミンAがいいのか?目のしょぼしょぼ感がなくなったような・・・。
これからまじめに続けてみようと思います。

こんなきれいな目になるといいね~
涙やけ対策_f0212597_961168.jpg

おふくさんの目、きれいです☆
by jacky0205 | 2010-03-09 09:09 | ワンコ


<< ふくまる子7カ月 いいものみっけ~♪ >>