人気ブログランキング |

ふくまる子の目の検査

10月1日、R大学付属動物病院へ行ってきました。

家から遠いかなって思っていたらナビで検索すると25分だった(びっくり)

実際、車で走ってみたら本当に近い!

それで・・・なぜR大学付属動物病院までわざわざ行ったかというと~

ふくまる子の目の精密検査をしに行ったのです。

検査内容は人間と同じで目の状態、目の裏側の状態を特殊なカメラで見るのですが。

途中で瞳孔を開く目薬を3回さして瞳孔が開くのを待ちます、それが30~40分かかるんです。

まあその間に外に気晴らしに行ったりもしましたが、なんせ瞳孔を開く目薬をさしているので眩しくて「目が開きましぇん~」状態でした。
いつもの目の状態と違うのでふくまる子自身もちょっと動揺してたみたい・・・

待合室ではたまにピーピー泣いてました。
f0212597_15205398.jpg


病院に到着してからすべて終わり帰るまでの所要時間約2時間。

ラフィママさんが同行して下さったのでとても心強かったです。

ラフィママさんお忙しいところ申し訳ありませんでした。

そして検査の結果は・・・

左目が若年性白内障。

両目が隅角形成異常という結果でした。

異状なしを期待していたのにやっぱり引っかかったか~(ガックリ)でしたが、検査してよかった。

今後、悪化した時の対応や治療法などを説明され半年に1度くらいの検査を勧められました。

目の写真もプリントしてくださいました。
f0212597_1528152.jpg


サモエドは犬種的に隅角形成異常が多いんだそうで、最悪の場合緑内障につながるのでちょっと怖いです。
帰りに車を運転しながら、蘭丸も検査しなくていいかなぁ~なんて考えながらためいき・・・。

でも、本当のこの時期に検査してみて正解でした、知らないまま目が白く濁ってくるよりも目をケアしながら白内障の進行を遅らせられるかもしれないから(遅らせられないかもしれないけど)努力はできますからね。

それにしても白内障に効くサプリメントってなんだろう?人間はブルーベリーとかだけど・・・ヤツメウナギとか(冗談です)目によいサプリメント知っている方ぜひ教えてください。


病院から帰ってきてやっと朝ごはんをもらいウトウトのふくさん。
f0212597_153759100.jpg


私に対しちょっと警戒心が見られます(汗)また変な所へ連れてかれると思ってるみたい・・・



ふくさんの目のケア頑張りまっすの母ちゃんに応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村




『サモエド 兄弟姉妹探してます』で登録していただけるサモエドを募集してます。
どうかたくさんのサモエドが登録して親戚が見つかることを祈ってます。

f0212597_9494447.jpg

by jacky0205 | 2010-10-01 15:48 | ワンコ


<< ちょっと早いけど 瑠璃ちゃん、琥珀君いらっしゃい♪ >>